お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

「理想の旦那」を手に入れる方法~見極める方法&育て方~

にらさわあきこ

「他人の旦那が羨ましい」「完璧な男性と結婚したい……」そんな風に思う女性は多いのでは?  今回は社会人女性にとったアンケートを元に「理想の旦那」の特徴や条件について分析し、そんな旦那を手に入れるための方法について専門家のアドバイスを紹介します。

■「理想の旦那」の特徴6つ

istock-488941135

結婚するなら、できるだけ自分の理想に近い旦那様を選びたいと思うものですよね。そこで社会人女性に、「理想の旦那」の特徴について、いろいろお話を聞いてみました。

(1)育児に協力的

・「育児に協力的でいつも妻を気にかけてくれる。言わなくても気づいてくれる」(23歳/その他/その他)

・「子育てに協力的で家族サービスしてくれる旦那さん」(28歳/その他/その他)

子どもは二人で育てるものと思っていても、意外に子育てに協力してくれない男性もいるものです。積極的に育児を手伝ってくれる男性こそ、理想的と答える女性が多くいました。

(2)家事を手伝ってくれる

・「家事に協力的で、私のやり方に口を出さない」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「家事をよく手伝ってくれて、妻を大事にしてくれる人」(34歳/その他/販売職・サービス系)

共働きのため家事は分担制の夫婦もいるでしょう。しかし子どもが生まれた後は、子育てもして仕事もして家事もして……というのは大変です。そんなことも踏まえ、日ごろから家事に協力的な旦那様は理想ですよね。

(3)優しい

・「優しい。威張らない思いやりがある。話を聞いてくれる。話が合う。給料が良ければなおいい」(33歳/その他/その他)

・「優しくていろいろなことを手伝ってくれる人」(25歳/その他/その他)

結婚してからもいつまでも優しい旦那様だと理想的といえるかもしれませんね。結婚前は優しくても、結婚した途端、冷たくなってしまう男性もいるもの。結婚前にしっかり見極めるようにしたいですね。

(4)思いやりがある

・「思いやりがある。妻の考え方に理解を示してくれる。話を聞いてくれる」(34歳/その他/その他)

・「思いやりの気持ちを持ち続けてくれる旦那」(29歳/その他/その他)

相手に対する思いやりがあるからこそ、家事を手伝ってくれたり、感謝の気持ちを口に出できるものですよね。何ごとも自分中心の男性だと、相手に対する思いやりが欠けているかもしれませんね。

(5)きちんと仕事をする

・「真面目に仕事に勤めている、家族を大事にする」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「しっかり働いてくれて、自分を大切にしてくれる旦那が理想」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

男性が真面目に仕事してくれることで、女性も安心して家庭を守れるもの。仕事よりも遊びに夢中になってしまうような男性だと、生活していく上でも不安が増えてしまうのではないでしょうか。

女性が理想とする旦那像は、真面目に仕事に取り組むのはもちろん、家事や育児にも協力的であるなど、家庭内でも妻をサポートしてくれることが挙がりました。また、性格面では「思いやりがある」「優しい」が挙がり、パートナーとして仲よくやっていくためには欠かせない条件もあがりました。

次ページ:「理想の旦那」の言動6つ

お役立ち情報[PR]