お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「理想の旦那」を手に入れる方法~見極める方法&育て方~

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

「理想の旦那」の言動6つ

istock_70063049_small

ここからは具体的に、女性が理想の旦那だと思う「言動」について見ていきましょう。

(1)感謝の気持ちを忘れない

・「『いつもありがとう』と感謝を忘れずいてくれること」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『ありがとう』と感謝の言葉を口にしてくれる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

妻に対する感謝の気持ちを忘れないことは、とても大切ですよね。やってもらうことが当たり前と感じてしまうと、相手に感謝をすることもなくなってしまうもの。ひと言「ありがとう」と言われるだけで、妻も気持ち良く家庭を守れます。

(2)家族のために頑張るマインドを持つ

・「家族のためというのがすべての軸。ほしいものがあまりない。家族サービスをする」(33歳/その他/その他)

・「家族のためなら頑張れる、家族が一番、そんな気持ちを常に持っている」(25歳/その他/その他)

家族がいるからこそ、自分が頑張れると言われると、妻もうれしいものですよね。子どもだけでなく、自分のためにも頑張っているのが伝わってきますものね。

(3)家事を手伝ってくれる

・「家事を手伝ってくれて、ずっとゴロゴロしていない人」(27歳/その他/その他)

・「家事も手伝ってくれる。間に合ってなくても怒らない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

言葉だけでなく、実際に行動をすることで夫の優しさが感じられることもあるもの。お互いに仕事をしているのなら、率先して家事を手伝ってくれると、とても助かりますよね。

(4)子どもの面倒を見る

・「休日に子どもの面倒を見てくれる。たまに料理をしてくれる」(23歳/その他/その他)

・「休みの日でも子どもたちと遊んでくれる人」(30歳/その他/その他)

毎日のように育児をしていると、たまには育児から離れたいと思うこともあります。休日に自分が休むことばかり考えるのではなく、子どもと遊んでくれるような旦那だと、うれしいですよね。

(5)体調が悪いときに優しい言葉をかけてくれる

・「体調が悪いときなどすぐに察知してくれて、『大丈夫? 手伝おうか?』と声をかけてくれる。普段から感謝の気持ちをちゃんと言葉にしてくれる。言葉遣いが優しい」(32歳/その他/その他)

・「妻が病気のときに優しい言葉をかけてくれる、気遣いのできる人」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どうしていいか分からず、妻の体調が悪くても何もしない旦那はいるものです。しかし大丈夫? と一言声をかけてくれるだけでも、「心配されてる……」と妻はうれしく感じるものです。

(6)優しい

・「優しい言葉をかけてくれるような人」(30歳/その他/その他)

・「優しくて気配りができるけど、鈍感力も備わっている」(34歳/その他/その他)

やはり理想の旦那様に欠かせないのは、優しさかもしれませんね。いくら仕事ができても、家事を手伝ってくれたとしても、優しさに欠けていると、一緒に暮らすことに疑問を抱いてしまうものではないでしょうか。

「理想の旦那」の特徴でも挙がりましたが、女性は「家事育児に協力的」な男性を理想の旦那だと思うようです。しかしただ、家事育児を手伝えばいいかというとそれはちがうよう。「家族に対する思いやり」からの行動かどうかもポイントのようですね。

次ページ:理想の旦那を手に入れる方法

SHARE