お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

元カノを忘れられない彼氏の心理って? 専門家が教える対処法

小日向るり子

大切な人との思い出はなかなか忘れられないもの。そうは言っても、彼氏が元カノのことを忘れられないでいたら……。女性としては複雑ですよね。そこで今回は、元カノを忘れられない男性心理を紹介。元カノを忘れられない彼氏の対処法を、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞きました。

istock-504644938

■元カノを忘れられない男の心理とは?

別れた後も、元カノのことをずっと忘れられずにいるという男性は、決して珍しくありませんよね。では、男性が元カノを忘れられない理由とは? ここでは、そんな彼らの心理に迫りたいと思います。

istock_76906417_small

★元カノを忘れられない男の割合って?

まずは、元カノを忘れられずにいた経験がある男性の割合から調査してみました。

Q.忘れられない元カノをいたことはありますか?

1

はい(48.3%)
いいえ(51.7%)
(※)有効回答数375件

忘れられない元カノをいたことがあると答えた男性は、48.3%。ほぼ半数近い男性に、そうした経験があるようですね。

★元カノを忘れられない男の理由4つ

istock-485655913

ではなぜ、一度別れた彼女のことを忘れることができないのでしょうか? 先ほどのアンケートで「はい」と答えた181人の男性に、その理由を聞いてみました。

(1)好きだったのに別れたから

・「好きだったのに、別れることになったから」(男性/31歳/機械・精密機器/営業職)

・「好きなのに別れたんですよね……。立場の違いで」(男性/24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚を考えるくらい好きだったから」(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

・「本当に好きだったのにフラれて忘れられなかった」(男性/28歳/不動産/営業職)

(2)好みのタイプの女性だったから

・「自分の好みのタイプで突然関係が終わったから」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「とても自分の好みにマッチしていたから」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

・「印象深い彼女だったため、今でも忘れられない。性格や容姿が自分のタイプにばっちり当てはまったため」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)初めて付き合った女性だったから

・「初めてできた彼女は特別なので覚えている」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「初めて付き合った人で今でも好きな人だから」(男性/25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「初めて付き合った人で若気の至りで別れてしまった人」(男性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(4)付き合いが長かったから

・「付き合いが長く、好きだったから」(男性/30歳/商社・卸/営業職)

・「付き合いが長く続いていて思い出がたくさんあるから」(男性/24歳/その他/営業職)

・「付き合いも長かったし、青春時代だったから」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

◎元カノを忘れられない理由まとめ

過去にお付き合いをした女性のことを忘れることができずにいる男性は、たくさんいるようです。思い出は美化されるもの。彼女との記憶も好きだった気持ちも、時間が経てば経つほど、尊く感じられるのかもしれません。

次ページ:元カノを忘れられていない彼氏の特徴とは?

お役立ち情報[PR]