お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

告白に失敗した後の挽回方法とは? 心理カウンセラーが回答

小日向るり子

告白には相当の勇気がいるもの。しかし、相手の気持ちがあることだからこそ、必ず成功するかどうかはわかりませんよね。そこで今回は、告白に失敗した後の挽回方法を、心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいました。また、告白の再チャレンジはアリ? 失敗後に取るべき行動を探っていきましょう。

istock-482565780

■女性に聞いた! みんなの告白失敗談

年齢を重ねるごとに、恋愛の失敗談も増えていくものです。ここでは働く女性が経験した、告白の失敗談を紹介していきます。

★告白に失敗したことがある女性の割合って?

istock_33753096_large

これまで告白に失敗したことがある女性は、どれくらいいるのでしょう。実際に告白に失敗したことがあるか、働く女性にアンケート調査をしてみました。

Q.告白に失敗したことはありますか?

2

はい(42.5%)
いいえ(57.5%)
(※1)有効回答数351件

4割以上の女性が、告白に失敗した経験があるようです。今となってはあまり思い出したくない苦い経験かもしれませんね。

★女性が体験した「告白失敗例」3選

istock-516755282

それでは、告白に失敗したという女性149人に、どんな失敗をしてしまったのか、そのエピソードを教えてもらいました。(※1)

◆手紙を渡したら返事がこなかった

・「手紙で告白したけど、返事をもらえなかった」(28歳/その他/事務系専門職)

・「手紙を友だち経由で渡して返事がこない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

◆バレンタインに振られた

・「好きな人にバレンタインのチョコをあげようと思ったが、恥ずかしくて友だちに頼んだら断られていた」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「バレンタインデーに彼女がいるからと断られた」(28歳/その他/販売職・サービス系)

◆メールで告白したら振られた

・「メールで告白したらそれきり返事がこなくなった」(32歳/その他/その他)

・「好きだった人にメールで告白したが、フラれた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

◎女性が体験した「告白失敗例」まとめ

勇気を出して告白をしても、返事すらもらえなかったという体験談も。その後に顔を合わせたとき、気まずい雰囲気になってしまいそうですね。また、最近ではメールやLINEを使って告白する人も増えているのでしょう。しかし、文面としてその形跡が残ってしまうのは、辛いですよね。後先考えずに告白してしまい、後悔してしまった人もいるのではないでしょうか。

次ページ:そもそも告白に失敗する原因とは?

お役立ち情報[PR]