お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白に失敗した後の挽回方法とは? 心理カウンセラーが回答

小日向るり子

ファナティック

再チャレンジはOK? 告白の失敗を挽回する方法

では、告白で失敗してしまった後、どのように挽回していけばいいのでしょうか? 専門家の意見から、探っていきましょう。

★専門家が解説! 告白の再チャレンジはOK?

istock-543805814

一回振られた相手にもう一度告白するのはアリ? 心理カウンセラーの小日向るり子さんの見解を紹介します。

「結論から言えば、再度の告白のチャレンジはしてもいいです。永遠に心が変わらない人はいません。気持ちや状況は刻々と変わっていくもの。たとえば『付き合っている人がいるから』という理由で振られた場合、時間がたてば相手が別れているケースもあります。そうなると、(彼の中で)一度振った相手が再び候補にあがることも充分に考えられますよね。

ただ、同じ人に2回告白して振られた場合、そのダメージは最初のときより大きくなります。そこは覚悟してくださいね」

★告白の結果を逆転させるには?

istock-528195119

再チャレンジにも、可能性があることがわかりました。では、一度振られた告白の結果を逆転するために、できることはあるのでしょうか? 小日向さんに挽回方法を教えてもらいました。

「まずは原因の分析です。なぜ自分の告白は失敗したのか、そこを自分自身でしっかり理解しましょう。ですので告白が失敗したなら、辛くてもその理由はお相手に確認しておくべきですね。

分析できたらそれをどうやってクリアするかを考えて、実際に行動しましょう。つまり分析をもとに学習すること。相手の状況によっては、自分が変わっても告白はまた失敗するかもしれません。でも、自分自身が変わらなければなければ再チャレンジで成功する確率はゼロのままです」

次ページ:まとめ

SHARE