お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚がめんどくさい! 結婚が面倒な女の原因と対処法

小田都呼

好きな人と共同生活を送っていく結婚。一見、幸せなことばかりのように思えますが、手続きや段取りなど、「めんどくさい」こともしばしば……。そこで今回は、結婚が「めんどくさい」と思う女性の本音を調査。恋愛・婚活カウンセラーの小田都呼さんの意見から、結婚が「めんどくさい」と思う原因と対処法を探っていきます。

pexels-photo-57826

■「結婚がめんどくさい女」の実態とは?

af9940116219w

みなさんは「結婚すること」に対して、めんどくさいと思う瞬間はありませんか? ここでは、結婚をめんどくさいと感じる未婚女性の実態を調べていきましょう。

★「結婚がめんどくさい女」の割合って?

結婚をめんどくさいと感じている女性はどの程度いるのでしょうか。まずは、未婚女性にこんな質問をしてみました。

Q.結婚が「めんどくさい」と思うことはありますか?

1

ある(67.9%)
ない(32.1%)
(※1)有効回答数296件

なんと「ある」という回答した女性は67.9%も! 多くの現代女性が結婚に対して後ろ向きなイメージを持っているようです。

★未婚女性に聞いた! 結婚がめんどくさい理由5つ

af9940115747w

結婚がめんどくさいと思ったことのある201人の女性を対象に、なぜ結婚が面倒なのか、その理由を聞いてみました。(※1)

(1)ひとりのほうが気楽だから

・「ひとりでいるほうが気持ちが楽なので面倒だと思う」(32歳/通信/事務系専門職)

・「ひとりのほうが楽だし、他人と住むこと自体が面倒に思う」(33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

(2)家事をしないといけないから

・「家事をすべてしないといけない。自分の自由な時間がなくなる」(31歳/その他/その他)

・「家事をしないといけない。一緒に住まないといけない」(25歳/生保・損保/営業職)

(3)自分の時間がなくなるから

・「自分の時間が持てないし、相手のことを考えないといけないから」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の自由な時間が減って、自由が利かなくなるから」(29歳/その他/事務系専門職)

(4)他人と暮らすのがイヤだから

・「他人と暮らすことが自分にはたしてできるのか、どれだけ我慢が必要かなどを考えると、とてもめんどくさくなります」(32歳/その他/その他)

・「誰かと一緒に生活することに煩わしさを感じる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

(5)親戚付き合いが面倒

・「親戚付き合いをするのが面倒すぎてイヤだ」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「親族のごたごた。しきたりが面倒だと感じる」(26歳/医療・福祉/専門職)

◎結婚がめんどくさい理由まとめ

ひとりでの自由気ままな生活にどっぷり浸かってしまうと、誰かと一緒に生活するのは、かなり面倒に感じてしまうようですね。もちろん、結婚にはメリット・デメリットがあります。デメリットのほうが大きくなれば、「結婚は面倒なものだ」という認識になってしまうこともありそうです。。

次ページ:結婚は本当に面倒? 既婚女性が教えるメリットとデメリット

お役立ち情報[PR]