お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚がめんどくさい! 結婚が面倒な女の原因と対処法

小田都呼

ファナティック

「結婚がめんどくさい女」の原因と対処法

「めんどくさい」と思うのは、結婚についての認識のせいなのかもしれません。では、一体どうすれば結婚を前向きに考えられるのか、女性の本音と、恋愛・婚活カウンセラーの小田都呼さんのアドバイスから紐解いていきましょう。

★めんどくさいけど結婚したい女の矛盾とは?

af9940115905w

今は「めんどくさい」と考えていても、いつかは結婚したいと願う女性は少なくないはずです。結婚をめんどくさいと思っている201人の女性に、こんな質問を投げかけてみました。

Q.いつかは結婚したいと思いますか?

3

はい(83.1%)
いいえ(16.9%)
(※1)有効回答数201件

「はい」という回答が83.1%と、結婚は面倒だと思っていても、したくないわけではないようですね。結婚はしたいけど面倒、というのは、なかなか難しい問題。では、そんな女性たちが結婚と上手に向き合っていく方法とは?

★結婚が「めんどくさい」と感じる根本的な原因って?

af9940115896w

結婚がめんどくさいものと思うのには何か原因があるはず。その根本的な部分について、恋愛・婚活カウンセラーの小田都呼さんに解説してもらいました。

「生活できるくらいの収入があり、まわりに女友だちもいて、仕事もそれなりの地位に就いている。このように、自分の生活のペースがすでにでき上がっている女性もいます。そんな女性が他人と生活する場合、自分が何かを妥協したり我慢したり、合わせたりすることにめんどくさいと感じるものです。

でも将来をしっかり見据えなくてはいません。ただ楽だからという今だけではなく、10年後20年後も、ひとりのままでいいのかしっかり受け止めてほしいですね」

★「結婚がめんどくさい女」が結婚と向き合う方法

istock-509662088

結婚をめんどくさいと思っていても、結婚したければ、今からきちんと向き合う必要がありますよね。どうすれば、前向きに向き合うことができるのでしょうか。こちらも小田さんのアドバイスを聞いてみました。

「まずは女友だちとの時間を減らしてみてください。女子会を重ねても成長はありません。愚痴や不満ばかりを口にせず、新たな出会いを大切にしてみましょう。

また、親の喜ぶ顔を想像してみるのも効果的です。親として、子どもが家族を持つのは嬉しいこと。そして、あなたの両親が将来亡くなってしまったときに、自分にも家族がいることで支えにもなります。自分が年老いたときのことをしっかり見据えてみてはどうでしょうか」

次ページ:まとめ

SHARE