お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚がめんどくさい! 結婚が面倒な女の原因と対処法

小田都呼

ファナティック

結婚は本当に面倒? 既婚女性が教えるメリットとデメリット

istock_79844061_small

独身女性からすれば、結婚は面倒なものといった意見が多いようです。しかし、それは結婚の一面しか見ていないのかもしれませんね。実際の結婚がどうなのか、既婚女性に結婚生活の実態を聞いてみました。

★既婚者に聞く! 結婚が「めんどくさい」と思った瞬間って?

istock-486169068

実際、結婚はどんな部分が面倒なのでしょうか? 既婚女性のみなさんに、結婚のどんなところがめんどくさいと感じたのか、過去を振り返ってもらいました。

Q.実際に結婚を進める上で、一番面倒だったことを教えてください。

第1位「結婚式の準備」(22.0%)
第2位「親・親戚への結婚報告」(21.0%)
第3位「結婚によって生じた人付き合い」(17.0%)
第4位「結婚書類の手続き」(15.4%)
第5位「引越し」(12.8%)
(※2)有効回答数305件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

「結婚式の準備」が22.0%で第1位となっています。式場を決めたり、招待客の手配をしたり、たしかに面倒は多そうですね。では、気になるそれぞれの理由を見ていきましょう。

◆第1位「結婚式の準備」

・「元々そこまでやりたいわけではなかったので、呼ぶ人、招待状などのアイテム作成、予算管理まで義務感が強かった。やってよかったですが……」(33歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「結婚式の準備でとてもケンカをしたから。一緒に打ち合わせに行けたらよかったが夫が仕事で海外に行ったりして私が準備を進めていた。連絡も繋がらないし、私が決めたことに文句を言ってきたりしたから」(28歳/食品・飲料/その他)

◆第2位「親・親戚への結婚報告」

・「めったに会わない遠い親戚や、田舎の広い親戚付き合いで、大量の親族に披露宴であいさつしなければいけなかったので、面倒でした」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「相手の親が面倒な人で、あいさつをした初対面の日の夜にもかかわらず、妊娠しているのに親戚のところへ連れまわされた」(25歳/その他/販売職・サービス系)

◆第3位「結婚によって生じた人付き合い」

・「相手の両親や兄弟、親戚との付き合いが出てきたのが大変。付き合いがでてくることはわかっていたけど予想以上にストレスになりそう」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「近所に身内がいたり、昔からの付き合いがあったり、顔を覚えたり長話に付き合ったりするのが面倒」(31歳/医療・福祉/専門職)

やはり結婚する際には「面倒なこと」「大変なこと」がつきもののようです。また、結婚することによって、親族を含め付き合いの幅が広がるのも、負担のひとつかもしれませんね。

★既婚女性が教える「結婚のメリット」3つ

istock-505517474

既婚女性の本音を聞いてみても、結婚には面倒な一面があるようです。ですが、もちろんメリットがなければ、誰も結婚はしないですよね。ここではそのメリットを、既婚女性に聞いてみました。(※2)

(1)子どもができたこと

・「子どもがいること。2人でいたころも今となっては懐かしくて戻りたいなぁと思うときもあるけど、今は子どもと3人でいることが何よりも幸せだな~。お母さんになれたことが何よりうれしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子どもが生まれて一緒に切磋琢磨しながら子育てをしていると、ちゃんとお父さんお母さんになってるなぁーと実感し、この人と結婚してよかった。と思う」(29歳/その他/その他)

(2)精神的に落ち着く

・「精神的安定、気持ちが独身のときより余裕ができて優しくなれた」(32歳/その他/その他)

・「精神的に落ち着いたし、両親に喜んでもらえた」(32歳/その他/その他)

(3)好きな人と毎日一緒にいられる

・「毎日一緒にいられること。短い時間でも毎日一緒にいられると幸せだから」(25歳/その他/その他)

・「毎日一緒にいられて、子どもの成長も一緒に見守れる」(34歳/その他/その他)

◎結婚のメリットまとめ

結婚の大きなメリットは、やはり家族の存在なのかもしれません。最初は2人から始まりますが、そこから家族も増えていき、その分幸せが何倍にも広がっていくのでしょう。

★結局のところ、結婚してよかった? 既婚女性の本音

istock-502003254

メリットもデメリットもある結婚ですが、実際に結婚してよかった? 既婚女性の本音を最後に聞いてみました。

Q.メリットとデメリットを考えた上で、結局のところ結婚してよかったですか?

2

はい(85.9%)
いいえ(14.1%)
(※2)有効回答数305件

「はい」という回答が85.9%と、多くの女性が結婚してよかったと回答する結果に。メリットもデメリットもそれぞれありますが、それらを踏まえても結婚してよかったと思えるなら、素晴らしいことですよね。

次ページ:「結婚がめんどくさい女」の原因と対処法

SHARE