お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【超簡単】初心者でもつくれる! 彼氏が惚れ直す「ご飯レシピ」とは?

須賀いづみ

恋愛上手になるためには、「彼の胃袋をつかむ」ことが大事なポイントのひとつ。しかし、「料理初心者で、何をつくればいいのかわからない……」と、悩んでしまう女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、男性が食べたいと思っている手料理や、プロに聞いた「初心者でもつくれる」定番レシピを紹介します。

istock-505517474

■彼氏が本当に食べたい「手料理」って?

彼氏に手料理をごちそうするとき、どんなものを作ってあげれば喜んでもらえるか悩みますよね。そこで、男性に聞いた本当に食べたい手料理について紹介します。

・「和食」vs「洋食」、どっち?

和食と洋食、どちらがうれしいのか男性たちに話を聞いてみました。

Q.彼女が手料理をつくってくれるとき、和食と洋食、どちらがうれしいですか?

image001

・和食(62.0%)
・洋食(38.0%)
(※)有効回答数387件。

和食派の男性が6割以上に! 何を作るか迷ったときは、和食にするといいかもしれませんね。

・彼氏が食べたい手料理~和食編~

和食だと、どんな料理が人気なのでしょうか。男性の本音を探ってみました。

1.肉じゃが

・「肉じゃが。ていうか一生懸命作ってくれたらそれだけで充分」(31歳/自動車関連/その他)

・「肉じゃが。ご飯に合うしいろいろな具が入ってるので」(38歳/自動車関連/その他)

2.みそ汁

・「みそ汁とか日常にあるやつがうれしい」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「みそ汁と煮物があれば最高です」(38歳/その他/その他)

3.魚料理

・「魚の煮付け」(39歳/建設・土木/技術職)

・「白身魚のフライとかなめろうとか」(39歳/商社・卸/その他)

4.きんぴら

・「きんぴら」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「きんぴら、肉じゃが、焼き魚など、少し手の込んだ料理」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

5.炊き込みご飯

・「炊き込みご飯、タケノコなど旬の食材が入っているのがいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「炊き込みご飯」(30歳/金融・証券/営業職)

男性によっても、食べたいと思う和食はさまざまなようですね。和食を作るのは難しいイメージがありますが、基本さえ覚えれば簡単に作れるのではないでしょうか。

・彼氏が食べたい手料理~洋食編~

逆に、洋食で人気の料理について、男性に話を聞いてみました。

1.ハンバーグ

・「ハンバーグ、粗挽きのデミグラスソースでっ!」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ハンバーグや餃子などの肉料理」(33歳/学校・教育関連/その他)

2.カレーライス

・「家庭的なカレーライス」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「カレーとかシンプルなものでも十分」(36歳/その他/その他)

3.オムライス

・「オムライス、煮込みハンバーグ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「オムライス」(32歳/自動車関連/技術職)

4.エビフライ

・「エビフライ。好きな料理なので」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「エビフライ」(34歳/ソフトウェア/営業職)

5.ロールキャベツ

・「ロールキャベツのトマトソース煮込み」(32歳/医療・福祉/その他)

・「ロールキャベツ」(22歳/自動車関連/その他)

ハンバーグにオムライス、カレーなどといった子どもが好きな料理を作ると、彼氏を喜ばせることができそうですね。

次ページ:プロ直伝! 本格的に見えるのに、実は簡単な「定番料理」レシピ

お役立ち情報[PR]