お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

恋愛と結婚の違い~結婚前に知っておくべきこと~

フォルサ

01

恋愛と結婚は違うと言われることがありますが、具体的にどんなことが違うのでしょうか。すでに恋愛と結婚の両方を経験している既婚男女のみなさんに聞いてみました。

(1)恋愛の定義

02

好きな人がいて、片思いをしたり付き合ったりすることを恋愛と呼びますが、みなさんは恋愛をどんなものとして捉えているのでしょうか。まずは恋愛の定義について聞いてみました。

Q.恋愛って何だと思いますか?

①相手を好きになること

・「人を好きになり愛すということ」(26歳男性/機械・精密機器/その他)

・「お互いがお互いを好きだという気持ちだけでやっていける」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

相手のことを好きになることから恋愛は始まりますよね。お互いが好きだという気持ちが恋愛だという考えです。

②楽しみを共有できる

・「好きな人と一緒にいたら幸せや楽しい気分になるもの」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒にいたいと思う人と楽しいことを共有すること!」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

好きな人と一緒にいて幸せな気分になったり、楽しい気持ちを共有したいと思えることも恋ですよね。

③相手を大事に思う気持ち

・「自分より相手のことを第一に考えること」(36歳男性/不動産/営業職)

・「男女がお互いに相手を大切に思い、愛し合うこと」(39歳女性/医療・福祉/専門職)

相手のことを自分より大事に思えたら、素敵ですよね。自分にとって大切な人だということになります。

④日々の活力になる

・「人生を豊かにしてくれるものだと思う」(38歳男性/建設・土木/営業職)

・「人間が生きていく上での活力源でもあり、エネルギー」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

好きな人ができることで、ほかのことでも頑張れてしまう人は多いですよね。恋は生きていくうえでの活力源にもなります。

⑤自分を成長させる

・「相手の事を大切と思う事で、自分も成長・向上できる」(36歳男性/医療・福祉/専門職)

・「人として成長できるものだと思う」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分のことも相手のことも知ることで、成長できるのが恋愛なのかもしれません。

⑥結婚のための準備期間

・「結婚までの前段階のようなもので、自分はそうだった」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生涯のパートナーを見つけるためのもの」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

将来に向けて真剣なお付き合いをしていた人も多いようです。いきなり結婚するよりも、恋愛期間に相手との相性を見極めたいですよね。

恋愛とは、相手のことを好きだと思う気持ちや一緒にいて楽しいと思う気持ちがあり、一生をともにすごすパートナーになるための準備期間とも言えるようです。では、恋人に求めることは何なのでしょうか。

Q.恋人に求めることは何ですか?

①価値観

・「一緒のことや物に対して、共感できること」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分と価値観が同じということ。会いたいときに会える、というような」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

恋人と同じ価値観を持つことで共感を得ることができ、より深いお付き合いができますね。

②思いやり

・「相手への思いやり。2人でいて常に相互効果で高まっていける存在」(31歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お互いを思いやる気持ち、相手を尊重する気持ちを持てる人」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)

思いやりを持てない恋人同士は長続きしないでしょう。お互いに思いやって、一緒に成長していけたら最高ですよね

③ドキドキ感

・「ドキドキとわくわく。すてきな時間を過ごせる相手」(38歳男性/金融・証券/専門職)

・「会った時のときめきやドキドキ感。毎日は会えないので、一緒にいられる時の時間を大事にしていた」(35歳/医療・福祉/その他)

これぞ恋愛の醍醐味でしょう。たまにしか会えないので、会えたときのドキドキ感がうれしいですよね。

④優しさ

・「優しさや居心地のよさ。安らぎ、幸せ」(28歳男性/金融・証券/営業職)

・「優しさと気遣い。これが欠けると上手くいかないから」(30歳女性/通信/販売職・サービス系)

優しくしてもらえたらうれしいですよね。恋人と一緒にいると安心感も得られます。

⑤安らぎ

・「癒しと一緒にいて楽しいこと。友だちでは、癒しは求めらないから」(33歳男性/不動産/販売職・サービス系)

・「一緒にいる事で、楽しくいられる。安らぎを与えてくれること」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

お付き合いを長続きさせるポイントは安らぎでしょうか。友だちと一緒にいても楽しめますが、安らぎは恋人ならではかもしれません。

恋人にはドキドキ感や安らぎなど、さまざまなことを求めるようですね。一緒にいて楽しいと感じることが大前提のようです。では結婚の定義についても考えてみましょう。

(2)結婚の定義

お役立ち情報[PR]