お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛と結婚の違い~結婚前に知っておくべきこと~

フォルサ

(2)結婚の定義

03

恋人関係から夫婦になることを結婚といいますが、みなさんは結婚とはどんなものだと考えているのでしょうか。結婚に対する印象を調査しました。

Q.結婚とは何だと思いますか?

①一生涯のパートナーと生活すること

・「生涯を共にする伴侶との人生を歩む」(32歳男性/建設・土木/事務系専門職)

・「生涯を共にする他人と生活すること」(30歳女性/機械・精密機器/営業職)

結婚の第一歩は一緒に暮らすことから始まります。恋人とは違って簡単に別れることはできないので、生涯のパートナーだと言えるでしょう。

②家族になること

・「家族をつくること。それにより幸せを感じること」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「家族になって、嫌なこともいいこともお互い受け入れること」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

夫婦になるとことは、家族になるということ。子どもが生まれれば家族が増えますよね。お互いが受け入れ合い、助け合うという関係になります。

③支え合う

・「家族として一生支えていく事だと思います」(38歳男性/情報・IT/技術職)

・「互いに一緒に暮らすこと。互いに支えあって生活していく感じだと思います」(31歳女性/その他/その他)

一緒に暮らしていくということは、どんなことがあってもお互い支え合いながら生活していくということです。

④未来に責任を持つこと

・「相手を守る責任を取ること。子孫を残す役目」(35歳男性/運輸・倉庫/営業職)

夫婦になると、お互い好き勝手に生活はできませんよね。2人も未来に向けて、一緒に歩んでいく必要があります。

⑥我慢する

・「結婚とはお互いが我慢し合えること」(32歳男性/医療・福祉/専門職)

・「忍耐。楽しい事もあるけど我慢もたくさんある」(30歳女性/運輸・倉庫/その他)
大小の差こそあれ、やはり忍耐は必要かもしれません。長いときを一緒に過ごすのであれば、楽しいことだけじゃないですよね。

恋人とは違って、結婚すると楽しむこと以外にお互い支え合ったり、未来に向けて一緒に歩んでいくなど、運命共同体のような関係になるようです。では結婚相手にはどんなことを求めるのでしょうか。

Q.結婚相手に求めていることは何ですか?

①経済力

・「経済的に子どもと支えてくれればいい。恋愛とは別物」(38歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

女性に圧倒的に多かった回答です。結婚したらまずは生活を支えてほしいということですね。

②思いやり

・「相手に対して思いやりを持って行動に移せる人」(31歳男性/電機/技術職)

・「優しさや思いやり。相手を大切に思う気持ち」(39歳女性/医療・福祉/専門職)

一緒に暮らすには絶対に不可欠なものです。思いやりが持てない人と一緒に生活するのは、大変なことです。

③価値観

・「将来に向けての価値観が合うこと」(34歳男性/学校・教育関連/その他)

・「価値観、食事の好みが似ているか」(31歳女性/その他/その他)

小さなズレがやがて大きくなることもあります。長い時間をすごしていくので、ある程度価値観が合うことも大切になってきます。

④家族を大事にする

・「家族で楽しく過ごすためにする事をわかってくれる事」(32歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「家族のために頑張ること。自分より子どもを大事にすること」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚生活を続けていくためには努力も必要です。子どもが生まれれば、子どもと過ごす時間も大切にしてほしいですよね。

⑤安らぎ

・「安心、癒し、安らぎ、一緒に生きていけるかどうかです」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「安らぎや、常に笑顔で暮らせること」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

安心して暮らせるのは大事なことです。一緒にいて安らげる関係になりたいですよね。

価値観や安らぎなどは恋人に求めることとあまり変わりませんが、経済力や家族を大事にすることは、結婚ならではの考え方ですよね。

次ページ:(3)恋愛と結婚の違い

SHARE