お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

「好きな人ができない」本当の理由って? 好きな人をつくるコツ

片岡利恵

常に恋愛で忙しい女性がいる一方で、「恋をしたいのに、好きな人ができない……」と悩んでいる女性もいますよね。なぜ自分は好きな人ができないのか、原因を知りたいと思う人も多いのでは? この記事では、好きな人ができないと悩んでいる女性の割合や原因、好きな人をつくる方法について、紹介します。

img_5799

■好きな人ができずに悩んでいる女性は多い!

毎日仕事や家事に時間を費やしていると、恋をする時間もなくなってしまいますよね。そこで、好きな人ができずに悩んだことがあるのか、世の中の女性たちに話を聞いてみました。

・好きな人ができずに悩む女性の割合

好きな人ができずに悩んでいる女性は、どれくらいいるのでしょう。女性の本音を探りました。

Q.好きな人ができずに悩んだことはありますか?

image001

はい(41.7%)
いいえ(59.4%)
(※)有効回答数223件。

4割の女性が、好きな人ができなくて悩んだことがあることがわかりました。恋愛したいからといって、都合よくすてきな男性が現れるということは、なかなかないことなのかもしれませんね。

・好きな人ができないかも……と思った瞬間

一生好きな人ができないかも……と思った瞬間について、女性の本音を聞いてみました。

<彼氏がいない期間が長い>

・「3年近く浮いた話がなかったとき」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「まさに今! ここ7年くらい、ときめかない出会いがない」(34歳/学校・教育関連/その他)

<恋愛そのものが面倒>

・「恋愛とか結婚とか面倒くせえって思ったとき」(24歳/その他/その他)

・「休日にひとりでいても寂しい気持ちより気楽さが勝ってしまうとき」(24歳/その他/その他)

<好きだと思える人が見つからない>

・「出会いはたくさんあったのにひとりもいいなと思える人がいなかった」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「いいと思う相手に出会っても恋愛特有のドキドキ感がないとき」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<過去の恋愛にトラウマがある>

・「今までの恋愛と傾向で挫折したり、結婚している将来が見えなかったり」(29歳/その他/その他)

・「前の彼氏に一方的な理由でフラれ、その後好きでもない人にしつこく絡まれ恋愛事が面倒になったから」(25歳/情報・IT/技術職)

積極的に出会いの場に出かけても、好きな人ができないこともあります。また、過去の恋愛にトラウマを抱えていると、なかなか新しい恋に進めないですよね。

次ページ:好きな人ができない理由とは?

お役立ち情報[PR]