お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きな人ができない」本当の理由って? 好きな人をつくるコツ

片岡利恵

ファナティック

好きな人をつくるコツ

好きな人をつくるために、どんなことをすればいいのでしょうか? 精神科医の片岡利恵先生にアドバイスしてもらいました。

istock-482565780

・好きな人をつくるコツとは?

たとえば、自分の趣味や好きなことに対して、「好きになろう」と思って好きになりましたか? 好きな人ができないことに関しても同じで、意識して好きになろうと思うのは難しいと思います。いきなり「好きな人をつくろう」と思わず、まずは人に対して興味を持つことからはじめてみてください。どんな人も、新しい発見はあるものです。いつも接している人でも、先入観だけで接するのではなく、「この人の新しい面を見つけられたらいいな」という気持ちで接してみてください。「この人はこういういいところがあるんだな」、「こんなところが私と似ているな」と知ることができると、その人に対しての見方は変わってきます。悪いところではなく、できるだけその人のいいところを探すようにしましょう。あとは、行動範囲を広げること。ここでも、好きな人を見つけようと思うのではなく、趣味の合う人・話の合う人・一緒にいて楽しい人など、友人を増やすという目的で、まずは社交の場を広げてみてください。

・好きではない人と付き合うのは「アリ」or「ナシ」?

付き合うことになると、イベントなど一緒に過ごす時間が必然的に増えてきます。同じ思い出を共有することで、互いの距離が縮まることはあります。その点では、まず付き合ってみるのはいいきっかけになるのではないでしょうか。ただ、安易に思わせぶりな態度を相手にとることで、後々面倒なことにもなりかねません。「やっぱり別れたい」と思っても、相手から告白されている場合、すんなり別れられない場合が多々あります。付き合う前の段階で、デートをしていてもまったくその男性に興味がわかない場合は、好きな人をつくるために付き合うというのはやめたほうがいいと思います。

次ページ:まとめ

SHARE