お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に作ってほしい料理ランキング~ゴロゴロお肉の本格カレーレシピつき~

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

ファナティック

彼氏に手料理を振る舞いたいけれど、何を作ればいいか悩んでいませんか? 今回は、男性404人へのアンケートを基に「彼女に作ってほしい料理ランキング」をご紹介。「料理の作り方が全く分からない……」という人もご安心を! フードコーディネーターの須賀いづみさんが教える、ゴロゴロお肉の本格カレーの作り方も写真付きで解説します。

彼氏に料理を作ってあげたいけど、自分の料理に自信がなかったり、何を作るとよろこばれるのかわからない女性も多いですよね。

作ってからがっかりされないように、男性が彼女に作ってほしい料理をランキング形式でご紹介します。

また、フードコーディネーターの須賀いづみさんにランキングで1位に選ばれた料理のレシピを教えてもらいました。

彼女に作ってほしい料理ランキング

男性は、彼女にどんな料理を作ってほしいと思っているのでしょうか。男性のみなさんにアンケート調査を行った結果は以下のとおりです!

1位 カレーライス…42人
2位 肉じゃが…31人
3位 ハンバーグ…23人

※4位以下省略

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳~39歳男性)

1位:カレーライス

・「カレーライス。好きだし、割と自分ひとりでは作らない」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

・「カレーライス。まず失敗しないしアレンジや修正ができる料理だから」(男性/30歳/電機/技術職)

・「カレーライスを作ってほしい。自分の好きなものだし、家庭的だし、アレンジもしやすいと思うから」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

カレーライスは、手軽に作れるのにおいしいのが特徴です。失敗が少ないため、料理が苦手な女性が作っても、おいしく作れるのがポイントなのでしょうか。

また、ほかの料理にアレンジもしやすいので、残ってしまった場合にはまた違った楽しみ方ができるのもよいですよね。

2位:肉じゃが

・「家で食べられるような肉じゃがなどの家庭的な料理」(男性/28歳/その他/その他)

・「肉じゃが。だしの作り方から、チェックして、こだわりのあるものだとかなりいい。また基本的に肉じゃがが好きだから」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「肉じゃが。家庭の味という感じで、おいしい煮物が食べたく感じる。煮物はその家によって味が違うと感じるからこそいいと思う」(男性/39歳/その他/営業職)

煮物などの和食が好きだという男性も少なくありません。中でも肉じゃがに対しては目がないという人も多いのではないでしょうか。それぞれの家庭で、微妙に味わいが異なるため、つい作ってもらいたくなるのかもしれませんね。

3位:ハンバーグ

・「ハンバーグ。手ごねで肉野菜バランスよく食べられるから」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

・「ハンバーグ、食べやすいし満腹になる」(男性/35歳/不動産/営業職)

・「ハンバーグが一番おいしいので作ってほしいです」(男性/31歳/電力・ガス・石油/営業職)

ハンバーグは、見栄えもよくボリュームもあるため、満足度の高い料理だといえるでしょう。ハンバーグが大好きだという男性も多く、愛情たっぷり込めたハンバーグを彼女に作ってもらいたい料理として多く意見が出ていました。

多くの男性は、彼女に定番の料理を作ってほしいと考えているようです。手が込んだ料理もおいしく感じられるかもしれませんが、家庭料理と呼ばれるようなものの方が、作ってもらいたいと思うのかも。

それぞれの家庭で味が異なるものも多く、彼女がどんな味のものを作ってくれるのかが楽しみな男性も多いのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのやうゆさんが、男性目線で「彼女に作ってほしい手料理」10選をご紹介します。

彼氏が喜ぶ「ゴロゴロお肉の本格カレー」の作り方

彼女に作って欲しい料理 ランキング

彼女に作ってほしい料理ランキングで1位に選ばれたカレーライスのレシピを、フードコーディネーターの須賀いづみさんに教えてもらいました。男性も大満足のかたまり肉を使ったレシピです。

〈材料/4皿分〉

・豚かたまり肉(今回は豚肩肉を使用)…300g
・じゃがいも…中2個
・玉ねぎ…中1個
・にんじん…中1本
・バター…20g
・水…カレールーに表示されている量+100ml
・カレールー…1/2箱

作り方

1.豚肉は3cm角にカットする。じゃがいもは皮をむいて4等分にカットし、水にさらしておく。にんじんは乱切り、玉ねぎはみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、豚肉の全面に焼き色をつける。焼き色がついたら水を加え、一度沸騰させる。弱火に落とし、アクを取り除いたらフタをして30分煮込む。

3.フライパンにバターを熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、じゃがいも、にんじんを加え全体に油が回るまで炒める。

4.3を2の鍋に加え、じゃがいもに火が通るまで弱火で煮込んだら、カレールーを加えてとろみがつくまで煮込んだら完成。

彼女に作って欲しい料理 ランキング

ポイント

玉ねぎはみじん切りにすることで、普段のカレーよりもとろみがつきやすく、ひと晩寝かせたようなカレーになります。

かたまり肉がゴロゴロ入っているので、お店のような特別感を出すことができます。

お肉と野菜を別の鍋とフライパンで仕込むことで、じゃがいもの煮崩れを防げます。

彼女に作って欲しい料理 ランキング

▶次のページでは、女性へのアンケートを基に、彼氏に作ってあげた手料理は何かをご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE