お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に作ってほしい料理ランキング~ゴロゴロお肉の本格カレーレシピつき~

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

ファナティック

男性が彼女の料理の腕前を判断する基準

男性のみなさんは、自分の彼女の手料理についてどう感じているのでしょうか。男性が料理上手だと感じるかどうかの基準などについて、本音を聞いてみました。

Q.どんな女性に対して料理が上手だと感じますか?

①あるもので料理が作れる

・「冷蔵庫にあるものですぐに料理できる女性」(男性/35歳/商社・卸/営業職)

・「冷蔵庫の中にあるもので、ちゃちゃっと調理できたとき」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「冷蔵庫の中にある食材だけて工夫して料理ができる女性。レシピを見ながらやってできるのは当たり前。それを見ずに工夫してできることが料理上手だと思うから」(男性/26歳/その他/販売職・サービス系)

買い出しに出て料理を作れることよりも、冷蔵庫の中の残り物でちゃちゃっとおいしいものを作れる女性は、料理上手だと感じるようです。こうした女性は、あるものを組み合わせて作れるレパートリーを持っているということもいえますよね。

②手際よく料理を作る

・「ちょっとした料理でも手際よくこなせるところ。味がおいしくても、キッチンがごちゃごちゃでは料理上手とは言えない」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「手際がいい、片づけがきっちりしている」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「手際よく料理をしていたら上手なんだろうなと感じます」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

ごちゃごちゃのキッチンでバタバタしながら料理をするよりも、片づけながら手際よく調理するほうがおいしそうですよね。後片付けのことも考つつ、手際よく計算しながら調理ができる女性は、料理上手だと言えそうですね。

③家庭料理をそつなく作れる

・「一般的な家庭料理が作れれば、なんでもおいしいと思う」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

・「家庭的な料理が上手でおいしい」(男性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一般的な家庭料理ができるかどうか」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

手の込んだ聞きなれない料理を作るよりも、一般家庭で普通に出てくるような料理がおいしく作れた方がうれしいという男性も多いようです。こうした料理が問題なく作れるのであれば、十分料理上手だと感じられるようですよ。

料理上手というと、イタリアンやフレンチなど、凝ったものが作れるというイメージがあるかもしれませんが、男性はそうした料理のテクニックは女性に求めていないようです。男性が思う料理上手な女性とは、家庭的な料理をささっと作れてしまう人だそうです。また、味もそうですが、料理をする際の手際のよさや段取りのよさなども、料理上手と思われるかどうかに影響してくるようですね。

Q.どんな女性に対して料理が下手だと感じますか?

①レシピ通りに作れない

・「レシピを見ても作れない。食材の名前を知らない」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「レシピを見ながらやっても、その通りにできない女性。見ながらやれば、失敗することはあまりないはずだから」(男性/26歳/その他/販売職・サービス系)

・「レシピ本などを見ても、見た目も味も全然違う料理ができちゃう女性」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

レシピ本などを見ながら、手順も調味料も同じように作っているのに、なぜかレシピ通りのものができないという場合があります。こうしたケースでは、さすがに料理が下手だなぁと感じてしまうようです。

②包丁の使い方が慣れていない

・「包丁の握り方がわからなく台所で呆然としている姿を見たとき」(男性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「包丁を持ったときに危なっかしい手つきの人」(男性/37歳/その他/その他)

・「包丁が危なっかしい、手を洗わないなど、こなれてない感が見えるとき」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

包丁を使っている際の手元が、なんだか危なっかしい女性や、雑な使い方をしている場合などには、料理を作るのに慣れていない印象を受けるようです。単純に数をこなせてないという印象から、料理が下手なように感じられるようです。

③味見をしないで作る

・「味見を一切せずに適当に作っている」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「味見しないで調理する人は下手だと思う」(男性/32歳/金融・証券/営業職)

・「味見をしないとか、料理の経験が少ないのにレシピを見ないで自己流でやろうとしたらうまくいかないと思います」(男性/31歳/その他/その他)

料理を作っている最中、一切味見をせずに完成させてしまような女性が作る料理は、おいしくないのではないかという意見も多かったです。確かに、どんな料理ができあがるのか、終始不安な気持ちで見てしまいそうですよね。

④味付けが適当

・「味付けがしょっぱい、味見をしないなどテキトーな人」(男性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「味付けなどが目分量で適当にやっている人」(男性/38歳/不動産/専門職)

・「味付けや切り方がテキトーで、勝手なアレンジをする」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

レシピに書かれている分量通りにせず、適当に味付けをしてしまったり、自己流でアレンジをしてしまうような場合も、料理が下手だと思われるようです。味が濃すぎるのも男性には不評なようですね。

料理を作ることに慣れていない場合は、うまいフリをすることはできないもの。包丁の持ち方や段取り、火を入れる際の手際の悪さなどを見ると、料理が下手に見えてしまうようです。また、味付けが極端におかしい場合や、レシピを見ているのにもかかわらず、味がその通りにならないケースも同様のことが言えそうです。それでは実際お付き合いをしている彼女が作る手料理を、男性たちはどのように感じているのでしょうか?

Q.彼女は料理がうまいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

上手だと思う…67.65%
下手だと思う…32.35%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳~39歳男性)

約7割近い男性が、彼女の料理を上手だと感じているようです。下手だと感じる男性も約3割ほどいますが、それはなぜなのでしょうか。

<上手だと思う>

・「あまり失敗しない。丁寧な料理を作ってくれる」(男性/28歳/通信/営業職)

・「いつも真心を込めておいしい料理を作ってくれるから」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「スピード感があり、味もいいので、うまいと思う」(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「リクエストしたものはだいたい作れる。あまりものなどで手早く料理ができる。味もおいしい」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

愛情をこめて丁寧に作った料理は、やはりおいしいと感じられるようですね。また、家にあるものでパパッとおいしい料理が作れるような彼女がいると、料理上手だなと感じることが多いようです。できた料理がおいしいというだけでなく、こうした手際のよさも料理上手を思わせるようですよ。

<下手だと思う>

・「段取りが悪いし、無駄に時間がかかる」(男性/37歳/医建設・土木/その他)

・「自分の方がうまいから、レシピも乏しいから」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「基本的に自分が料理をしているので」(男性/33歳/その他/その他)

・「レパートリーが少なかったり手際が悪いから」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

「下手だと思う」を選んだ人からは、「上手だと思う」を選んだ人とは逆に手際の悪さを指摘するコメントが多く見受けられました。自分で作った方が早いと思われてしまうのは、彼氏に手料理を振る舞ってあげたいと考えている彼女からすると複雑なところですよね。

手料理で彼氏を喜ばせよう!

男性は、彼女に料理上手であってほしいと思うものです。しかし、料理上手といっても、とんでもなく凝った料理を作ってほしいというわけではなく、いたってシンプルで定番のメニューを希望している男性が多いようです。

たとえ料理が苦手であっても、レシピなどを参考にしながら愛情込めて丁寧に作れば、彼も大満足できるのではないでしょうか。

(監修:須賀いづみ、文:ファナティック)

※一部画像はイメージです

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年03月28日に公開されたものです

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

フードデザイナー
オーガニックコンシェルジュ
フードライター
朝食ワークショップ「Good Morning Japan」主宰

化粧品会社に5年程勤めた後、食と美の可能性に目覚めフードデザイナーに転身。見た目も華やかで美しいフード作りを得意とする。
ヘルシー&オシャレをキーワードにレシピコラムを執筆中。
朝食好きをきっかけに、現在は赤埴奈津子と共に朝食ワークショップ「Good Morning Japan」を主宰している。

須賀いづみ instagram

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE