お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「別れる理由」に隠された男性の本心とは? 振られたときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

別れの理由は嘘かもしれない?

男性のアンケート結果から、男性が別れるときに嘘の理由を伝えた割合や実際に伝えた嘘の理由、嘘をつく男性の心理を紹介していきます。

istock-513372842

・別れの理由は嘘?

男性が別れたいといってきたとき、その理由が真実ではないこともあるもの。別れを告げるとき、嘘の理由を伝えたことがあるか、男性に話を聞いてみました。

Q.別れを告げるとき、嘘の理由を伝えたことはありますか?

image001

・ある(50.5%)
・ない(49.5%)
※有効回答数200件。

半数以上の男性が、別れるときに嘘をついた経験があるようです。では、どのような理由で嘘をついたのでしょうか?

・実際に別れるときに言った「嘘の理由」

実際に男性が別れるときに、どんな嘘をついたのか、嘘の理由を告げたことのある男性に教えてもらいました。

<ほかに好きな人ができた>

・「ほかに好きな人ができたと嘘をついた」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「好きな人ができたなどあきらめるようにしてもらう」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

<仕事が忙しくなる>

・「仕事が忙しくなって、仕事に集中したいと言った」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「仕事が忙しくもないのに、仕事が忙しくなると言って別れた」(34歳/その他/販売職・サービス系)

<好きじゃなくなった>

・「ほかに好きな人ができて、『あなたに対する気持ちが減った』と言った」(32歳/医療・福祉/その他)

<勉強に集中したい>

・「勉強に集中したい」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「勉強がんばるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

<友だちになろう>

・「友だちになろうと嘘をついた」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「友だちでいようって言ったこと」(22歳/自動車関連/その他)

本当の別れの理由を伝えると、彼女が逆上してしまうことがありますよね。早く別れたい一心で、嘘をついてしまうのではないでしょうか。

・男性が嘘をつく理由とは?

正直に別れの理由を言えばいいのに、なぜ男性は嘘をついてしまうのでしょう。本当の理由を伝えず、嘘の理由を伝えたことについて、男性に聞いてみました。

<相手を傷つけたくなかった>

・「相手をできるだけ傷つけたくなかったから」(27歳/その他/その他)

・「相手を傷つけないためと思って当時はそんな嘘を言ってしまったが、自分が幼いだけだった」(39歳/その他/その他)

<別れづらくなるから>

・「本当のことを言えば相手ががんばったりして余計に別れにくくなるから!」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「本当のことを伝えても、別れてくれなかったから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

<相手が立ち直るため>

・「相手が立ち直りやすく、離れやすくするため」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本当の理由を伝えたら、立ち直れないと思った」(37歳/その他/その他)

<嫌いになってほしかった>

・「自分のことを嫌いになってもらい、変に未練を残したくなかった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「嫌われて別れたほうが相手が次の恋愛をできるかなと思って」(33歳/建設・土木/技術職)

<諦めてもらうために>

・「復縁を求められてもこまるから、絶対諦めてもらえる内容だと思って」(36歳/自動車関連/技術職)

・「本当の理由だと諦めてくれないと感じたから」(37歳/金融・証券/営業職)

身勝手な理由で嘘をつく人もいますが、大半の人は、彼女の先のことを考えて嘘をついているようです。下手にやさしいこと言われて、未練たっぷりで次の恋愛ができないより、もう可能性がないことをハッキリ言ってもらったほうが、女性としても助かるのではないでしょうか。

次ページ:【理由別】別れを告げられたときの対処法

SHARE