お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

一生独身かも……!? 独身女性の「本音」と「結婚する秘訣」

ファナティック

「結婚したい!」と思う反面、妙齢にもかかわらず、彼氏どころか気になる男性もいない状況だと、「一生独身のままかもしれない……」なんて、不安になるときがありますよね。しかし、結婚できた女性は幸せで、独身女性は不幸なのでしょうか? 今回は、独身の本音と実態、結婚するためのコツを紹介します。

istock-515523322

■独身女性の「本音」と「実態」とは

現在独身の女性でも、いつかは結婚したいと思っているのではないでしょうか。でも、なかなか彼氏ができないという状況の人もいるかもしれません。ここでは、独身女性の本音と実態を紹介します。

istock-485655913

・一生独身だろうな……と覚悟した瞬間

漠然と「結婚はしないかもしれない」と思ってはいても、その意識が表面化するには、何かきっかけがありますよね。どのような瞬間に「一生独身だろうな……」と覚悟したのか、女性たちに話を聞いてみました。(※1)

<彼氏と別れたとき>

・「彼氏と別れて、どうしようってなったとき」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「結婚を考えていた彼氏と別れた直後」(29歳/その他/販売職・サービス系)

<自分のまわりが結婚していったとき>

・「まわりがバンバン結婚していくのに自分はフラレたとき」(31歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「覚悟はまだしていませんが、地元の友だちが赤ちゃんが生まれたとか、結婚したという話を聞くと、自分はこれからどうしようという気になる」(27歳/その他/その他)

<自分の性格上の問題>

・「短気で飽き性ですぐ放り出してしまう性格を再認識したとき」(33歳/その他/その他)

・「他人に無関心な自分の性格を実感したとき」(24歳/その他/その他)

結婚を考えていた彼氏に振られたり、まわりがどんどん結婚していくと、不安な気持ちになってしまうようです。自分だけ置いていかれた気分になってしまうのかもしれませんね。

・独身でも幸せ?

次に、独身ならではの幸せについて、独身女性の本音をチェックしてみましょう。(※1)

<とにかく自由>

・「自由。朝帰りをしても、友だちと飲みに行っても、帰る時間やご飯の支度の心配をしなくていい」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「どこへ行ってもいいし、自分の好きなことを誰にも縛られずに実行できる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

<お金を好きなように使える>

・「お金も時間もすべて自分のために使える」(31歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「相手にしばられず好き勝手に自分のことができるし、趣味に割ける時間やお金があること」(32歳/その他/その他)

<遊びたいときに遊べる>

・「誰かに縛られることはないので、遊び放題」(24歳/その他/技術職)

・「友だちと自由に遊べたら、旅行に行けたり、夜まで遊べること」(26歳/医療・福祉/専門職)

結婚をすると、独身時代とはちがい、自由な時間・お金が減ってしまいます。自分のためだけに時間とお金を使えることが独身ならではのメリットではないでしょうか。

・独身で不安なことって?

独身女性は、独身ならではの幸せを感じているようです。しかし、独身だからこそ不安に感じることもあるのかもしれません。そこで、不安に思っていることを独身女性に聞いてみました。(※1)

istock-486169068

<老後の問題>

・「老後。友だちは子どもや孫、旦那など心配してくれる人がいることを考えると独り身の自分の将来が不安になる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「老後の孤独感や金銭面への不安」(24歳/医療・福祉/専門職)

<子どもがほしい>

・「子どもがすぐにほしい」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「子どもほしいし、高齢になったとき」(24歳/学校・教育関連/その他)

<病気になったときの不安>

・「老後や、病気になったときに頼れる人がいない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「病気や死んだときが困るな、と思う」(31歳/その他/事務系専門職)

今は健康でも、将来どんな病気にかかるかわかりませんよね。入院や手術となると、お金がかかりますし、最悪の場合仕事もやめなければならないかもしれません。そう考えると、心細く感じてしまうという人も少なくはないようです。

・独身を謳歌するために必要なことって?

逆に独身を謳歌するためには、どのようなものが必要なのでしょうか。独身女性に話を聞いてみました。(※1)

<友だち>

・「友だちを多く作っておく」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちを大切にする」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

<お金>

・「お金、兎にも角にもお金がなければ遊べないから」(26歳/その他/その他)

・「お金を貯めるお金を使う」(27歳/その他/その他)

<趣味>

・「熱中できるような趣味など持つこと」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分だけの趣味を見つけておくこと。誰かと一緒じゃなくてもひとりでも楽しめる、打ち込めることがあったほうがいい」(25歳/情報・IT/技術職)

<健康な肉体>

・「健康。収入がなくなってしまうから」(33歳/小売店/その他)

・「筋肉」(32歳/小売店/秘書・アシスタント職)

<心構え>

・「一生独身を選択した自分をしっかり認めること」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「まわりの陰口やおせっかいなお見合い攻撃、親の嫌味に耐えられる精神力が必要」(30歳/学校・教育関連/その他)

老後もひとりで生きていくための財力や働いていくための健康な体など、独身ならではの意見が挙がりました。また、周囲からの嫌味や陰口に耐えられる精神力も大切なようです。

・独身のイメージが強いアラサー・アラフォー女性芸能人

テレビや雑誌に出演する女性芸能人。この人たちが全員結婚しているというわけではありませんよね。そこで、独身のイメージが強い、アラサー・アラフォー女性芸能人について、独身女性の意見をチェックしてみましょう。(※1)

<天海祐希さん>

・「天海祐希」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

<石田ゆり子さん>

・「石田ゆり子さん」(24歳/その他/その他)

<吉田羊さん>

・「吉田羊」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

<島崎和歌子さん>

「島崎和歌子さんはずっと独身のイメージがある」(24歳/その他/販売職・サービス系)

芸能人の結婚や出産のニュースを見かけますが、中には独身を貫く女性芸能人もたくさんいます。今回挙げられた芸能人は、いつまでもキレイなだけでなく、ドラマやバラエティでも大活躍。同じ独身女性として、あこがれの女性たちなのではないでしょうか?

次ページ:結婚するためのコツとは?

お役立ち情報[PR]