お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「別れる理由」に隠された男性の本心とは? 振られたときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

【理由別】別れを告げられたときの対処法

彼氏から別れを告げられたときの対処法について、心理コーディネーター・織田隼人さんからアドバイスをもらいました。

istock-535297623

理由1)ほかに好きな人ができた

ほかに好きな人がいるので、引き留めても彼の気持ちはすぐには変わりません。
あまりスマートな方法ではありませんが、「1カ月だけ両方と付き合ってみて判断してほしい」と言うと、彼にとっては都合のいい状態にあるので、一時的に付き合いの継続ができることがあります。ただし、都合のいい女性に成り下がってしまうことが多いので、彼の気持ちを惹きつけて、新しい彼女に勝つ必要があります。1カ月間で、自分の意識を切り替えて「彼を幸せにする」「自分もいっぱい楽しむ」ことを意識しましょう。

理由2)価値観の不一致

すでに価値観の不一致になっている部分が何か気づいていると思うので、そこを修正できるかどうかを自分自身に問いかけてみてください。変化できそうなら「私は変わる」と彼に伝えて、1カ月様子を見てもらいましょう。その1カ月で変化を見せつけられれば、付き合いの継続が可能なことが多いです。

理由3)彼女が浮気

女性のほうに非があるので、別れを回避するのは非常に難しいです。泣いて謝って、許してもらえるようにお願いするのが1番いい方法です。また彼には、代償として「1回だけ浮気をしても、私は文句を言いません」と伝えましょう。もちろん、これだけで許してもらえることは少ないですが、許してもらえるケースもあるので、その場合は付き合いを継続できることがあります。

理由4)彼女との結婚が考えられない

女性が彼に結婚を迫ったとき、よくある別れ文句です。これは、2人で過ごしているときに「恋人としてなら許せるけど、夫婦としてなら許せない行動」を女性がとっている場合に言われる言葉です。たとえば、彼に対してひどいことを言っていたり、彼の行動を批判していたり、すぐに怒ったりなど、彼からすると「たまに会う彼女なら許せる」けど、「毎日一緒に過ごす相手としてはちょっと無理」という行動をとっている可能性が高いです。もし彼との結婚を望んでいるのであれば、ひとまず結婚は諦めましょう。今のままでは、彼の気持ちが結婚に向くことはありません。なので、結論としては別れたほうがオススメです。

理由5)飽きた・マンネリ

マンネリ状態であっても、2人が楽しければ付き合いが続くものです。まったりとしたカップルも多いので、心配する必要はありません。では、マンネリを理由に別れる場合は何が問題かというと「2人でいても楽しくなくなった・幸せじゃなくなった」からです。恋のトキメキが減っても、2人でまったりと幸せな時間を過ごせるなら、男性も別れを告げることはありません。まず、直前の別れを止めるために「別れたくない!」と強く主張して、場合によっては泣いてしまいましょう。「別れるほうが辛い」ということを彼に知ってもらうことが大事です。その後、上記のように「マンネリでも幸せでいられる何か」をしっかりと作っていくことが必要です。毎日彼に甘えて彼の庇護欲を満たしてあげるのもよし、デートプランを立ててあげて彼を楽しませてあげるもよし。2人の幸せを作っていくことが大切なのです。

次ページ:まとめ

SHARE