お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の本音! 「彼女の昔の恋愛」について、気になるコトとは?

ファナティック

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab%e3%81%a7%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b誰でも少しくらいは気になるであろう恋人の過去の恋愛事情。過去のことだと割り切ってしまえば、気にする必要はありませんが、どうしても気になってしまう……、という方もいるのではないでしょうか。今回は彼女の元カレについて、どんなことが気になるのかを男性のみなさんに聞いてみました。

■元カレに勝ってる!?

・「性格や外見が勝っているか」(35歳/その他/技術職)

・「前の彼氏より、いい彼氏であるために、過去を知りたい」(26歳/建設・土木/技術職)

自分の方が元カレよりも勝る部分があるのかどうか、彼女にとって元カレよりもいい彼氏なのか。彼女にとって自分が一番の彼氏だという自信を持ちたい男性たちは、どうしても気にしてしまう部分が多いようですね。

■別れた理由を知りたい

・「別れた原因が彼女にあるのであれば、ちょっと気になります」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「別れた理由を知れば、長続きしそうだから、それは知りたい」(38歳/情報・IT/技術職)

恋人同士が別れるきっかけは様々。それが彼女にあるのか、元カレの何がイヤで別れたのかを知りたいという男性も。自分も同じ理由で別れる羽目にならないためには、知っておくのも悪いことではなさそうですね。

■比べられてる?

・「元カレと年収やルックスなどで比べられていないかどうか気になる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「さほど気にはならないが、比べられるのはイヤ」(39歳/建設・土木/技術職)

自分では気にしないようにしていても、彼女が元カレと自分を比べているのではと心配になる男性もいるようです。未練があると彼に思わせないためにも、元カレの話題は避けた方がいいかもしれませんね。

■自分と似ているかどうか気になる

・「元カレの話題を振ってきたときに聞いてみるのも、自分との比較のため」(38歳/その他/事務系専門職)

・「自分とタイプが違う男性だとしたら、ちょっと気になります」(33歳/その他/その他)

わざわざ問いただすようなことはしないけれど、話題に出たときにはどんなタイプの男性だったのかを聞いてみたいという人も。彼女の好きなタイプの男性が自分と似ていれば、自分とどうして付き合っているのかもわかるということでしょうか。

■どんな付き合いをしていたのか

・「知り合ったきっかけや職業、どんな過ごし方をしていたかなど」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「どんな風な付き合い方をしていたか、自分が勝ちたいと思ってしまう」(24歳/その他/営業職)

元カレと出かけた場所、デートの内容などいろいろと聞いてみたいという人も。彼女がどんな付き合い方を望んでいるのか、何がイヤなのかを聞いてみるというのは、彼女にとってもプラスになることはありそうですね。

■過去を聞いてもいいことがないから気にしない

・「昔は昔で今は今。過去を引きずってなければいい」(34歳/小売店/営業職)

・「昔のことを聞いても、いいことがなさそうだから、聞かない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

元カレはどうがんばっても過去の人。今の彼氏は自分なのだから、気にする必要もないしそんなことで悩むと損。彼女が自分のことだけを見てくれていると信じることも大事ということですね。

■まとめ

元カレの話題というのは、お互いにとって気まずいことも多いのでできれば避けたいという人は少なくなさそう。気にしないようにしているという人もいるものの、元カレに勝ちたいという気持ちを持っている人も多いようですね。女性としては、元カレと今カレを比べるようなことをしないという気遣いも大事。今の彼氏を大事に思っているという気持ちが伝わるような愛情表現をすることでも彼を安心させてあげることができるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]