お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デートがつまらないときの対処法&つまらない女だと思われないコツ

ファナティック

01

男性とのデートで、なんかつまらないなと感じるときってありますよね。女性はどんなデートに対してつまらないと感じるのでしょうか。また、逆に男性からつまらない女だと思われてしまった場合にはどうすればよいのか調査しました。

(1)デートしてもつまらない男性の特徴と対処法

02

デートしたときに、女性がつまらないと感じる男性やデート内容にはどんな特徴があるのでしょうか。また、そんな男性とデートしてしまったとき、どうすればうまく解散することができるのか調査しました。

Q.デートがつまらない男性の特徴は?

①会話が続かない

・「会話が続かない、自ら話してこない男性」(31歳/建設・土木/技術職)

・「会話が続かない人やすべての発言に否定的な人」(31歳/情報・IT/その他)

一緒にいるからには、会話を楽しみたいですよね。会話が続かないとデート自体もつまらないものになってしまいそうです。

②携帯ばかり見る

・「携帯をいじって話を全く聞いてくれなかったり、聞いたふりをして聞いていなかったりするとき。二人でデートしているのに携帯に夢中になったり、ほかの女性を見ていたり、全く自分に興味を持たず、一緒に行動しているだけというデートはつまらない」(23歳/生保・損保/経営・コンサルタント系)

・「携帯ばかり見ていて、自分を見てあまり会話してくれない人。特にゲームばかりする人。自分のことばかりしゃべる人も嫌」(28歳/その他/その他)

せっかくのデートも、相手が携帯ばかりいじっていたのでは面白くないですよね。デートしている意味もなくなってしまいそうです。

③自慢ばかりする

・「自分の自慢ばかりしている男性。会話というよりも一方通行の会話になってしまうため」(31歳/その他/その他)

・「自分の自慢話しかせず、人の話を聞かない。一緒に楽しもうという姿勢がない人。自慢話ばかり聞くのはしんどくなるし、一緒に楽しもうとしてくれないなら、一緒にいる意味はないかなぁと思う」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

自慢話も少しならいいですが、あまりに多くなってくるとウンザリしてしまいますよね。気配りが感じられないですよね。

口下手な人の場合、会話が続かないということもあるかもしれません。ですが、それなりの努力はしてくれるのではないでしょうか。また、携帯をいじっていたり、自慢話ばかりするなど、相手のことを考えない言動だとつまらなくなってしまいますよね。では、デート内容としてはどんなものがつまらないと感じるのでしょうか。

Q.つまらないデートの内容は?

①興味のない場所

・「興味が無いところ。好きな人となら興味ないところでも楽しいけれど、そこまで好きではない人やその人自身にあまり興味がなければ自分の好きなとこ以外はあまり楽しめない」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「興味もない場所に連れて行かれるとき。苦痛でしかない」(25歳/その他/その他)

自分にとって、あまり興味のないところでのデートだと、楽しくはないですよね。楽しいのは本人だけとなりそうです。

②相手の趣味に付き合わされる

・「相手の趣味に付き合わされるものはつまらない。同じ趣味、興味であれば問題ない」(31歳/情報・IT/その他)

・「相手の趣味ばかりのデートコースのとき。自分と同じ趣味ならいいですが、自分が興味が全くないものばかりだとつまらないから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

同じ趣味であれば楽しめるのですが、一方的に相手の趣味に付き合わされるのはつまらないですよね。

③デート先が決まっていない

・「どこに行くかを決めてもらいたいのに決めてもらえないでどこ行く? どこ行こうか? 好きなところに行ってもいいよ、と言われるのが嫌です」(22歳/学校・教育関連/専門職)

・「どこに行くか決まっていないため、歩くだけで疲れてしまう」(28歳/運輸・倉庫/その他)

行くあてもなく、適当に移動するのは疲れてしまいますよね。できれば、迷ったときは男性に決めてもらいたいですよね。

二人で楽しめないデートだと、つまらなく感じてしまうようです。また、デートだと、男性にリードしてほしいという気持ちもあるようですね。それではデートがつまらないと感じたとき、女性はどうすればいいのでしょうか。

Q.デートがつまらないとき、どうすればいいですか?

①自分から提案する

・「自分から行きたいところを提案してみる。男性が嫌そうにしたら文句を言う」(28歳/その他/その他)

・「自分から、どこに行くか提案をしたり、楽しくなるようにアクションをかける。それで、無理なら日を改める」(29歳/その他/その他)

自分から提案して楽しめるようにするのはよさそうですね。特に自分の行きたいところに行ければ楽しめるのではないでしょうか。

②早めに切り上げる

・「早めに切り上げる。後日改めてやり直す。グダグダしてるとけんかになるから」(24歳/生保・損保/営業職)

・「早々に切り上げる。つまらないデートしかできない人とは今後付き合わないから、無駄な時間は使わない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

つまらないときは、早めに切り上げてほかのことをするのもよさそうですね。つまらないままずっといるとストレスになりますし、争いにもなりかねません。

③つまらないとアピールする

・「つまらないことを態度で知らせて、何かアイデアを出してもらう。または自分から予定変更を提案して、その都度自分の興味のあることを伝える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「つまらないというアピールをしても改善されない場合は解散する方向で話してしまう」(27歳/医療・福祉/専門職)

つまらないアピールをするというのもあるようですね。それで気づいて改善してくれればいいのですが。

つまらないデートは、自分から何かアクションを起こすのもよさそうです。別の場所に行くのもいいですし、その日は切り上げるというのもありですよね。無理をすることで、気まずくなったりけんかになったりしてしまう可能性もあります。ではデートをやめて帰りたいと思ったとき、彼に何と言えばいいのでしょうか。

Q.デートがつまらないとき、うまく帰る方法は?

①家族から連絡が来たと言う

・「家族からの連絡があって帰らなければいけないと伝える」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「家族や友人から連絡が来たふりをして、帰らねばならないとうその用事をつくる」(26歳/その他/その他)

友人や家族からの連絡を言うのもありのようです。電話のふりをするよりは、その家族や友人に電話してもらうというのもいいかもしれません。

②急用ができたと言う

・「急用ができたとうそをついて帰る。相手のことを考えると楽しくないので帰ります。とは言えないから」(23歳/その他/その他)

・「急用ができました。そっちに行かなきゃいけないから今日はこれで帰ります。ごめんね。と相手が納得するように話をすればいいと思う。親が具合が悪くなったとか、生理が重くてつらいからもう帰りたいですとかちゃんと理由をつけて帰ることが大事だと思います」(23歳/生保・損保/経営・コンサルタント系)

急用というのは、内容によっては怪しまれてしまいます。きちんとした理由を伝えられれば、相手も納得するのではないでしょうか。

③体調が悪くなったと言う

・「体調が悪くなったと言う。デートの内容ではなく、どうしようもない問題なら帰りやすい」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「体調が悪くなってきた。実はあまり調子がよくなくて、大丈夫かなと思ってきたけどやっぱりしんどくなってきたといって帰る」(29歳/医療・福祉/専門職)

体調不良というのはありそうですね。相手も無理に引きとめることもできませんしね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数408件(22歳~34歳女性)

相手が納得できる理由があれば、うまく帰ることができるのではないでしょうか。バレバレのうそだと、あとで気まずくなってしまいますので注意しましょう。

(2)男性につまらないと思われる女性の特徴と注意点

お役立ち情報[PR]