お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートがつまらない男女の特徴&つまらない時の対処法

ファナティック

(2)男性につまらないと思われる女性の特徴と注意点

03

それでは、逆に男性からデートしてもつまらないと思われてしまう女性には、どんな特徴があるのでしょうか。つまらないと思われないための対処法も紹介します。

Q.デートがつまらない女性の特徴は?

①携帯ばかり見る

・「スマホばかりをいじったり、会話が適当」(26歳/機械・精密機器/その他)

・「ずっと携帯をいじっていてあまり楽しそうにしてくれないとき」(33歳/生保・損保/営業職)

相手がスマホや携帯をずっといじっているのはつまらないですよね。自分といるよりそっちの方が楽しいということですから。

②会話がうまくできない

・「会話をしていても全く乗ってこないとき。多少の違いを受け止めてくれず、相手のペースにさえも合わせるつもりもないと感じたとき」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「会話のキャッチボールにならず、コミュニケーションが取れない人」(39歳/建設・土木/技術職)

会話のノリが悪いと、デートも楽しくないですよね。特に会話はキャッチボールですから、どちらか一方だけではダメですよね。

③自分の話ばかりする

・「自分の話だけで相手の話は聞かないとか? 過去の話が多くて、二人でああしたい、こうしたいがないとイメージや価値観がわからない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことしか話さない。こっちの話に関心がない」(36歳/警備・メンテナンス/その他)

常に相手がしゃべっているのも、ただ聞くだけになってしまいますから、つまらないですよね。その話が面白ければ、別かもしれませんが……。

いろいろな特徴があるようですが、全体的に見ると自分のことばかりで、男性に対して興味がないというのが一番の理由になりそうです。それでは男性はデートがつまらないと感じたとき、どんな行動を取るのでしょうか。

Q.デートがつまらないとき、どんなリアクションを取りますか?

①早く切り上げる

・「どうにかして早く切り上げようとする」(23歳/情報・IT/技術職)

・「早めにデートを切り上げて、解散する」(30歳/医療・福祉/専門職)

つまらないデートは早めに切り上げたいというのは、多そうですね。無理して一緒にいても、ストレスになってしまいます。

②携帯をいじる

・「携帯とかゲームをしてしまう。ほかのことをしてた方が楽しい」(30歳/建設・土木/技術職)

・「携帯を見たり時計を見たりして、帰りたいオーラを出す」(34歳/アパレル・繊維/営業職)

ほかのことをするというのもあるようです。相手がしているとつまらないと感じることをすることになりますよね。帰りたいという気持ちを伝えることができるのかも。

③時間を気にする

・「時間を気にすると思う。時計を何度も見る」(39歳/食品・飲料/営業職)

・「時計を気にして早く帰りたいアピールをする」(31歳/建設・土木/技術職)

時計を見たり、時間を気にする男性もいるようですね。時間を気にしていることで、帰りたいというアピールにもなるのではないでしょうか。

つまらないデートだと、早く帰りたいというのが多くの意見のようです。また携帯をいじったり、ゲームをしたりして時間をつぶすというのもあるようですね。男性につまらないと思われないため、女性はどうすればいいのでしょうか。

Q.男性につまらないと思われないため、女性はどうすべきですか?

①笑顔でいる

・「取りあえず笑顔でいてくれればそれだけで男性は幸せよ」(30歳/自動車関連/技術職)

・「笑顔でいるべき。一緒にいて笑っていてくれれば、安心するしこっちまで楽しくなるから」(36歳/その他/販売職・サービス系)

笑顔でいるということは大切かもしれませんね。女性の笑顔を見るだけで、男性もデートを楽しくすごせるようです。

②会話を楽しむ

・「会話のキャッチボールを頑張ってほしい。あとは本気で楽しんでるように見せてほしいですね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「会話を続けるようにしてもらいたい。返しようのない返事はやめてほしい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

会話の努力というのは大切なようですね。お互いの気持ちも伝わりますし、基本的なこととも言えるのではないでしょうか。

③相手の話を聞く

・「相手のことを聞き出す。自分ばかり話さない」(37歳/情報・IT/技術職)

・「相手の話を聞いて、うんうんとうなずいてあげること」(28歳/商社・卸/営業職)

自分の話だけだと相手も退屈ですから、話を聞いたり相槌をうつのも大切かもしれません。自己中心的にならないといったところでしょうか。

相手につまらない思いをさせないためには、気遣いも大切です。もちろん、自分もしっかり楽しむということも必要ですよね。

次ページ:(3)一緒にいて楽しいと思う女性の特徴

SHARE