お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

彼氏がいらない女の本音って? 専門家が教える深層心理

小日向るり子

女性の人生にとって、恋愛は大事な要素。しかし、仕事や趣味に没頭していると、ふと「彼氏はいらない」と思うこともありますよね。そこで今回は、「彼氏がいらない」と考えている女性の実態を大調査! さらに、心理カウンセラーの小日向るり子さんに、彼氏がいらない女性の「深層心理」や「恋愛と向き合うトレーニング」について解説してもらいました。

af9920066113w

■「彼氏がいらない女」の実態とは?

彼氏がいらない女性は、いったいどんなマインドを持っているのでしょうか。まずは、20~30代の男女を対象にしたアンケートから、彼氏がいらない女性たちの実態に迫っていきましょう!

★「彼氏がいらない女」の割合は25.9%も!

af9920066102w-1

実際、彼氏がいらない女性はどれくらいいるの? まずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.現在、彼氏が欲しいですか?

1

欲しい(または付き合っている人がいる)(74.1%)
欲しくない(25.9%)
(※1)有効回答数309件

「彼氏が欲しくない」と思っている女性は約3割弱。少数派ではありますが、見逃せない数字ですよね。女性なら誰しも「彼氏が欲しい」と願っているのかと思いきや……!? 少なからず「彼氏がいらない」と考えている女性は存在するようです。

★「彼氏がいらない女」から出るオーラって?

af9940066383w

では、そんな彼氏がいらないと思っている女性から漂う雰囲気やオーラとは? 男性の意見を見ていきましょう。(※2)

(1)仕事一筋

・「仕事一筋のような感じ。どことなく近づきにくい」(男性/26歳/建設・土木/技術職)

・「仕事に没頭しており、化粧も下手。服もダサい」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(2)ひとりで生きていけそう

・「ひとりで生きていけることをアピール」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ひとりが楽と言ったり、うっとうしいという態度をとったりしている」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

(3)半ばあきらめている

・「もう完全にあきらめたムード全開」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

・「強がりというか、半ばあきらめているというか、逃避」(男性/34歳/医薬品・化粧品/技術職)

◎彼氏がいらない女のオーラまとめ

彼氏がいらない女性から出ているオーラは、「仕事に没頭している」「ひとりで生きていける」「彼氏を作るのをあきらめている」といったものでした。男性から見た「彼氏がいらない女」は、このようなイメージなのですね。本心はそう思ってないとしても、態度ひとつでこんな印象を与えてしまうリスクがあるようです。

次ページ:彼氏がいらない女の本音って?

お役立ち情報[PR]