お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいらない女の本音って? 専門家が教える深層心理

小日向るり子

「彼氏がいらない女」が恋愛マインドを取り戻す方法

今は「彼氏がいらない女」にも、いつか恋愛がしたいと思う瞬間はきっと来るはず。でも、彼氏がいらないと思っていた分、恋愛に慣れるまでには時間がかかりそうですよね。ここでは、女性の本音と専門家の意見から、「恋愛マインド」を取り戻す方法を探っていきます。

★「彼氏がいらない女」に聞いた! いつか恋愛はしたい?

af9940066463w

ぶっちゃけ、「彼氏がいらない」と吐露している女性でも、「いつかは恋愛がしたい!」という願望を持っているものなのでしょうか? 「彼氏がいらない女」たちの本音をこっそり聞いてみました。

Q.彼氏が「欲しくない」と回答された方に聞きます。いつかは恋愛がしたいと思いますか?

2

はい(37.5%)
いいえ(62.5%)
(※1)有効回答数80件(現在、彼氏が「欲しくない」と回答した女性)

彼氏が欲しくないと答えた女性でも、4割弱が「いつかは恋愛がしたい」と思っているようです。恋したいという気持ちはあるけれど、現状では環境やトラウマが邪魔をして、いまいち彼氏を作る気になれないというのが本音なのかもしれませんね。

★専門家が教える「恋心」を取り戻すトレーニングって?

af9920065809w

では、そんな女性たちが恋心を除々に取り戻すには、日々どんなことを意識すればいいの? 小日向さんに、「恋心を取り戻すためのトレーニング」について教えてもらいました。

「トレーニングのひとつ目は、ハッピーエンドの恋愛映画やドラマを観ることです。過去の恋愛でひどく傷ついた経験から、『もう彼氏なんていらない』と思っている方には、特にオススメ。前述しましたが、人間はどのような感情でも忘れるようにできています。ということは、恋愛で楽しかったことや幸せを感じたことも忘れてしまうのです。ハッピーエンドの物語は、恋愛の楽しさ、多幸感を思い出させてくれる最適なツールです。

2つ目は、とにかく人と会うこと。恋愛する気持ちを取り戻そう、と意気込む必要はありません。ライトな感覚でどんどん人と会っていきましょう。旧知の知り合いでも構いません。人は人を呼ぶからです。彼氏なんかいらないという人、特にその理由が『恋愛活動(婚活)に疲れたから』という人の場合、根底には卑屈になっている感情があります。このとき、男性だけでなく他人との交流すらもクローズしていることが少なくありません。この閉じてしまった心を刺激し、風穴を開けましょう。人と会うことはそれだけで刺激になります。刺激はさらなる刺激を求める性質がありますので、小さな風穴でも徐々に大きくなっていきます。心がオープンになると、新しい出会いに前向きになれますよ」

次ページ:まとめ

SHARE