お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美女と野獣カップルが成立する理由 ~女性が惹かれる「野獣」たちの特徴~

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏に求めるものランキング

istock-518707448

女性が惹かれる野獣男性には外見意外にたくさんの魅力があることが分かりました。そこでここからは、女性が彼氏に一番求める要素について聞いてみました。(※1)有効回答数403件

Q.彼氏に求める要素は?

%e6%ac%a1%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%a1%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%81%ab%e6%b1%82%e3%82%81%e3%82%8b%e6%9d%a1%e4%bb%b6%e3%82%92%e5%85%a8%e3%81%a6%e3%81%8a

※7位以下省略、複数回答

調査の結果、なんと1位は「性格」という結果に。「見た目」は意外にも7位でした……。女性が「男性の外見」をあまり重視しない理由について、詳しく見ていきましょう。

(1)性格

・「性格重視じゃないと長続きしないし、性格がしっかりしている人はある程度の職に就いている傾向があるから」(23歳/情報・IT/その他)

・「見た目よりも性格などの中身が重要だと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

先ほど「魅力的だと思う野獣男性の特徴」において、一緒にいて居心地がいい相手かどうかを女性は重要視する傾向があるのでは、と仮定しましたが、どうやらそのようです。まずは性格がいいかどうか、自分と性格が合うかどうかを女性は一番チェックするようです。

(2)優しさ

・「優しさは一緒にいて一番大切。年収は後から変わることもあるから」(34歳/不動産/営業職)

・「優しさと歩み寄りの気持ち、少々のお金があればなんとかやっていけると思う」(30歳/その他/その他)

「優しさ」も一緒に過ごす上で欠かせない要素ですよね。また、「優しさ」はその人が成長過程で見につけたものであり、人となりを判断できる重要な要素でもあります。

(3)価値観

・「価値観が一番大事。価値観がまったく合わなければ、将来一緒に生活できないから。見た目は、イケメンとかではなくて安心できる見た目ならいい」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「価値観が合わない人と一緒にいても疲れてしまうと思うので」(27歳/運輸・倉庫/その他)

「価値観」が合わないと、いくら好きでもお互いに疲れてしまいますよね。人それぞれ違って当たり前の価値観ですが、受け入れがたいほどのズレがある場合は、女性は敬遠してしまうようです。

(4)誠実さ

・「誠実さは一番大切である。浮気、不倫が大嫌いな人がいい」(32歳/その他/その他)

・「誠実さは大事! 嘘をつかれたりするとそれで信用ができなくなる」(34歳/小売店/営業職)

あなたは信用できない人間と友人、恋人になれますか? 人間関係において「信頼」できることはとっても大事。「嘘をつかない」「浮気しない」といった「誠実さ」が一番重要! という声が多く挙がりました。

(5)包容力

・「一緒にいる相手のことを考えて、自分の感情をコントロールする包容力ある男性、価値観が合う男性じゃないと結婚は難しいと思うから」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「思いやり、包容力があれば、何か困難があったときでもちゃんとお互い向き合って、支え合いながら生きていけそう」(24歳/金融・証券/営業職)

過ちや欠点なども含め、相手の全てを受け入れてくれる―。そんな心の広い男性と一緒なら、いつでも自然体の満ち足りた気分で過ごせそうです。

(6)経済力

・「経済力はすごく大事だと思う。経済力がないと何も頼りなくなる」(34歳/その他/その他)

・「経済力がないと、どちらかに何かがあった場合にどうにもならなくなってしまう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生活をすることを考えれば、経済力もある程度は必要というもの。女性はリアリストなので、やっぱり経済力があるかどうかもシビアに見ています。

意外にも女性が彼氏に求める条件の中で「外見」はさほど重要視されていないことが分かりました。この結果に驚いた男性は多いのでは? 1位は「性格」がランクインしたことからも、女性は男性との相性を良く見て選んでいると言えそうですね。

次ページ:美女と野獣カップルだと思う芸能人

SHARE