お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

嫉妬深い彼氏の対処法~男性が嫉妬する心理と嫉妬ときに見せるサイン~

織田隼人

「彼氏がとっても嫉妬深い」「いちいち行動を見張られている」――など、あなたは彼氏がやきもち焼きで困っていませんか? もしかしたらそれ、あなたの行動にも問題があるかもしれません。今回は「男性が嫉妬する」心理とその対処法について、社会人男性に取ったアンケートや専門家のアドバイスを元に紹介します。

■男性が「嫉妬」する心理とは?

istock-519620241

彼氏の嫉妬について思うことは人それぞれ。うっとうしく思う人もいればそこに彼氏の愛を感じるという人もいるでしょう。ではなぜ男性は嫉妬するのでしょうか。男性が嫉妬するタイミングや嫉妬時の心理について、男女心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました。

織田先生:
男性が嫉妬するタイミングは大きく3つあります。

(1)他の男性と仲良くしゃべっていた時
(2)他の男性のことを褒めた時
(3)女性が他のことに夢中で男性の相手をしないとき

上記1~3に当てはまっても嫉妬しない男性もいます。嫉妬する男性は、「女性からの愛を信じ切れていない状態」にあることが考えられます。交際して1年未満であるとか、彼女が浮気っぽい、または自分が浮気っぽいので彼女もそうなのではないか、と疑ってしまう、などです。相手を信用していれば、嫉妬することはまずないのです。

また「嫉妬」には男女差があることが分かっています。嫉妬して不機嫌になる……ここまでは同じなのですが、男性は「嫉妬してること」を隠そうとして、急にしゃべらなくなったりします。これは「嫉妬=かっこ悪い」という男性心理が働くためです。彼氏や夫の行動で思い当たる人も多いのではないでしょうか。

次ページ:嫉妬心をあおる女性の行動6つ

お役立ち情報[PR]