お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い彼氏の対処法~男性が嫉妬する心理と嫉妬ときに見せるサイン~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

男性が「嫉妬」しているサイン6つ

istock-504308816

女性からすれば割とささいなことでも男性の嫉妬心をあおっていることが分かりましたが、彼氏が嫉妬していることにいち早く気づくためにはどのようなポイントを押さえておけばいいのでしょうか。嫉妬したときの行動について男性に教えてもらいました。(※1)有効回答数403件

(1)態度が冷たくなる

・「話しかけられても冷たい態度をとる」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「若干冷たく接することがある。自分から話さない」(27歳/金融・証券/専門職)

(2)苛立ちを隠せなくなる

・「ついついイライラしてしまう。彼女にささいなことで当たってしまう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「舌打ちを聞こえるようにしてしまいます」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)彼女の行動を追及する

・「携帯をチェックして何があったのか把握しようとする」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「つい深追いして、問い詰めてしまう」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

(4)彼女に注意する

・「あからさまに不機嫌な態度で、指摘をして注意する」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「はっきり言う。それでもワガママを言うなら無口になる」(34歳/不動産/専門職)

(5)彼女の気を引こうとする

・「頻繁に連絡を取って、自分に気を引こうとする。放っておくと逆に不安になるから」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「ついついいつも以上に甘えてスキンシップをしてしまう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

(6)他のことで気を紛らわす

・「部屋や車の掃除をめっちゃ細かくやる」(28歳/機械・精密機器/営業職)

・「家にいるときなら、家の掃除を始めたり、少し無口になってしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

嫉妬したときにとる行動はさまざまですが、やはり完全に嫉妬心を隠すのは難しいようです。妙に口数が少なくなったり、根掘り葉掘り聞かれるようなことがあれば、それは彼氏が嫉妬している証拠だと思っていいかもしれませんね。

次ページ:ケンカを回避! 彼氏が嫉妬したときの対処法

SHARE