お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人と上手く話せないときの対処法【専門家が回答】

中村はるみ

好きな人を前にすると、上手く話せない……。そんな悩みを抱えている女性は多いかもしれませんね。そこで今回は、好きな人と話せない女性たちが、緊張しないで話すコツを紹介。そもそも上手く話せない理由や心理とは? 夫婦円満コンサルタントとして活躍し、男女の心理と恋愛にくわしい、中村はるみさんに解説してもらいました。

istock2

■好きな人と上手く話せない女性の実態とは?

本当は好きな人とたくさん話をしたいと思っても、本人を目の前にすると、しどろもどろになってしまう人もいるものです。どうして好きな人と上手に話せないのか、女性の本音の部分を紐解いていきましょう。

★好きな人と話せない女性の割合

istock-521815364

好きな人と積極的に話をすることができる人もいれば、まったく話せない人もいるものです。そこで女性を対象に、好きな人に自分から話かけることができるかどうか、アンケート調査をしてみました。

Q.好きな人に自分から話かけることはできますか?

1

できる(57.1%)
できない(42.9%)
(※1)有効回答数252件

およそ4割近くの女性が、好きな人に自分から話しかけることができないと悩んでいるのが現状のようです。相手との関係性にもよりますが、好きな人を前にすると、「恥ずかしい」「緊張する」と思うことは誰にでもあるはずです。

★好きな人と話せない理由って?

では、好きな人と話をすることができない具体的な理由とは? 好きな人と話せないと回答した108人の女性に、その理由について教えてもらいました。(※1)

istock-620718970

(1)緊張してしまうから

・「緊張してしまうし、目も合わせられない。拒否されてしまったらと思うと、怖くて話しかけられない」(33歳/金融・証券/その他)

・「緊張して普段の自分を出せず、しゃべることもできなくなる」(23歳/その他/事務系専門職)

・「緊張して絶対好きなことがバレてしまうから。できれば普通でいたい」(22歳/医療・福祉/専門職)

(2)恥ずかしいから

・「恥ずかしい。どういう顔をして話せばいいのかわからない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「恥ずかしいし、きれいなところだけを見てほしい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「恥ずかしいし、怖いから」(26歳/その他/営業職)

(3)意識しすぎてしまうから

・「意識しすぎて自然体で接することがうまくできないから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「意識しすぎて挙動不審になりそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「意識してしまってどうしてもダメだから」(32歳/機械・精密機器/その他)

(4)嫌われるのが怖いから

・「ひと言ひと言、嫌われないかとか変な人と思われないだろうかと考えてしまって、話しかけられない」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「嫌われたくなくて、変なことを言ってしまわないか緊張するから」(31歳/医療・福祉/その他)

・「変なことを言って、嫌われてしまうと思ってしまうから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

(5)何を話せばいいかわからないから

・「何を話せばいいかわからない」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「過度に緊張して、何をしゃべっていいかわからなくなるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「何話したらいいかわからなくなります」(34歳/通信/事務系専門職)

◎好きな人と上手く話せない理由まとめ

好きな人の前では、緊張のあまり話ができなくなる人が多いようですね。本当はいろいろ話をしたいと思っていても、嫌われてしまわないかと心配に思うあまり、つい黙り込んでしまうのだとか。相手はそこまで深く考えていないとわかっていても、気にしてしまうのが恋心なのです。

次ページ:好きな人と上手く話せない心理とは?

お役立ち情報[PR]