お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と上手く話せないときの対処法【専門家が回答】

中村はるみ

好きな人と話すコツって?

いつまでたっても好きな人と話ができなければ、2人の関係が進展することも望めませんよね。ここでは、好きな人と話すコツについて探っていきましょう。

★女性に話しかけられるのは嬉しい? 男性の本音

好きな人に話しかけたとき、相手がどんなことを思っているのかは気になるところ。そこで男性のみなさんに、女性から話しかけられるのは嬉しいと思うか、本音を聞いてみました。

Q.女性から話しかけられるのは嬉しいですか?

2

はい(86.4%)
いいえ(13.6%)
(※2)有効回答数242件

8割以上の男性は、女性から話しかけられることを喜んでいる様子。よほど嫌いな相手でない限り、話しかけられてイヤな気分になることはないようです。

★専門家に聞いた! 話しかけるきっかけの作り方

istock-460387771

男性に女性から話しかけることは、関係を発展させるための重要なポイントだとわかった今回のアンケート。でも、どんなきっかけで話しかければいいの? 夫婦円満コンサルタントとして活躍し、男女の恋愛にくわしい、中村はるみさんに、4つのアドバイスを聞きました。

(1) 笑顔であいさつし、そのときに名前を呼ぶ

まず、笑顔のあいさつは当たり前のことですが、普通のことをきちんとしている人は少ないです。さらに名前を呼んであいさつする人も少ないですよね。

あいさつをする際は、事前に彼の名前を漢字で覚えておきましょう。彼の名前をネタに話が盛り上がる可能性大です。たとえば、「富田」と「冨田」はウ冠かワ冠かの違いがありますよね。そんな細かな漢字の違いについて質問するのも◎。このほか、「敏男」と「敏雄」などの字の違いの理由を聞いても、話のきっかけになりますよ。

(2)わからないことを教えてもらう

男性は得意な分野を教えることが好きです。その得意な分野の知識を彼から学び、人生に活かすのです。活かしたら彼にそのお礼を伝え、彼の影響力を褒めましょう。

(3)彼のファンだと伝える

ファンだと言うことで、彼に対して好意を伝えるのもアリ。最初は、軽いファンの位置から出発してもいいのです。

(4)責任ある仕事をし、人から認められるポジションになる

あなたの人間関係、仕事関係をよくする努力をしましょう。まわりの人によるあなたへの評価が彼に届き、良い情報が伝わるようにするのです。それがきっかけで、彼があなたと話してみたい、と思ってくれるかもしれません。

★好印象な会話内容とは?

istock-637296214

話のきっかけが掴めたところで、その後の印象を決めるのが「会話内容」です。そこで男性たちに、あまり話したことのない女性から声をかけられる場合、どんな会話の内容なら好印象なのかを聞いてみました。(※2)

(1) 共通の趣味の話

・「共通の趣味などだと嬉しいです」(37歳/自動車関連/技術職)

・「共通の趣味の話題ならば、すごく盛り上がると思います」(23歳/その他/その他)

・「趣味とか自分が自慢したい内容を掴んでくれるといい」(39歳/情報・IT/技術職)

(2)世間話

・「他愛もない世間話から。いきなり突拍子もないことを振られても困る」(33歳/情報・IT/技術職)

・「世間話から入り、自分のことを誉められると」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「当たり障りのない世間話」(29歳/電機/技術職)

(3)自分に興味がありそうな話

・「自分に興味を持って質問してくる」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分のこと興味あるよって感じなら嬉しい」(31歳/建設・土木/技術職)

・「自分に興味を持ってくれている内容」(36歳/不動産/営業職)

INFORMATION
誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

◎好印象な会話内容まとめ

あまり話をしたことのない相手なら、まずは当たり障りない世間話のほうが印象は良いのだとか。また、共通の趣味を話題にすれば、話しかけた理由も不自然でなく、あまり相手のことを知らなくても盛り上がることができますよね。このとき、「相手を知りたい」という態度を見せると、男性も嬉しいようです。

次ページ:専門家が伝授! 会話中の緊張を緩和する方法

SHARE