お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と上手く話せないときの対処法【専門家が回答】

中村はるみ

専門家が伝授! 会話中の緊張を緩和する方法

好きな人を前にすると緊張してしまうのは、多くの女性の悩み。最後に、好きな人と話す際の緊張を和らげるコツを、中村さんに教えてもらいました。

★会話中の緊張を和らげる5つのコツ

istock-533380331

(1)緊張してもよいと考え、彼に「緊張している」と伝える

緊張しないようにすればするほど、もっと緊張します。好きなのだから緊張するのは当然です。「緊張している」ということを彼の前でつぶやいてください。彼が「どうしたの」と聞いたら「緊張しているの」とはっきり伝えること。そこから会話がスタートします。

(2)自分が話すのでなく、彼にインタビューする

「彼にインタビューする」という意識で、彼の考えを聞き出すことを目的とするといいでしょう。緊張するのは自分を押し出さなければいけないと考えるからです。人は自分に興味を持ってもらえると嬉しいもの。ひとつだけでも彼の情報を得ようと考え、気軽に情報を聞きましょう。

(3)会話は実験だと考える

彼を食事に誘うときは「おいしいお蕎麦屋さんを見つけたの。ひとりでは寂しいから一緒に行ってくれない」など、理由をつけて誘うと承諾の確率が上がります。会話は、承諾をもらう確率を上げるための実験だと考えると、気持ちが楽になりますよ。

(4)彼と一緒の空気を吸い、時間を共にしていると考える

もっと緊張するかもしれませんが、彼と会話をする幸せな時間を味わいましょう。すると、自然な笑顔になります。また、深呼吸を繰り返すことで気持ちが落ち着きます。

(5)彼と何回も話す

彼と何回も話すことで緊張に慣れるはず。会話は回数を重ねると日常になり、緊張が薄まりますよ。

次ページ:まとめ

SHARE