お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏のことが好きじゃないかも……。気持ちが冷めたときの対処法

ファナティック

「彼氏のことが好きじゃないかも……」と思ったことはありますか? 彼氏への気持ちが冷めてしまったことに気づいたら、今後の付き合いについて悩んでしまうもの。そこで今回は、彼氏への気持ちが冷めてしまったときの対処法を紹介します。

ikebukuro-seibu120140921143908_tp_v

■彼氏のことが好きじゃないと気づいたきっかけ

「彼氏のことが好きじゃない」と、気づくのはなぜなのでしょうか? ここでは、彼氏のことを好きじゃないと気づいたきっかけを調査しました。

◇「彼氏のことが好きじゃない」と思ったことがある?

彼氏のことが好きじゃないと思ったことがある女性は、どれくらいいるものなのでしょうか? 女性たちにアンケートで聞いてみました。

Q.彼氏のことが好きじゃないと思ったことがありますか?

image003ある(57.5%)

ない(42.5%)

※有効回答数391件

彼氏のことが好きじゃないと思ったことがある女性は、全体の57.5%という結果になりました。半数を超える女性が、付き合っている彼氏に対してそう感じたことがあるなんて、驚いた人も多いかもしれませんね。

◇「彼氏のことが好きじゃない」と気づいたきっかけ

では、彼氏のことが好きじゃないと感じたことがある女性たちは、どのようなきっかけでそう思ったのでしょうか? そのきっかけについても聞いてみました。

takebe160224310i9a0467_tp_v

☆浮気など彼に裏切られるようなことをされたとき

・「浮気がわかったとき」(32歳/その他/その他)

・「相手に裏切られたあと。気持ちが冷めてしまったので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「浮気をされて一気に気持ちが冷めた」(33歳/金融・証券/営業職)

☆思いやりのない言葉や態度が見られたとき

・「思いやりのない言動をされたとき」(31歳/医療・福祉/その他)

・「けんかしたとき。ふと思いやりのない気持ちを投げられたとき」(26歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「私の体調が悪いときに、心配するどころか体調管理ができなかったことを責められ、思いやりがない人だと感じた」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆彼と一緒にいてもつまらないと感じてしまったとき

・「一緒にいても、なんだか楽しくないと感じたとき。デートの優先順位が低くなったとき」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話していて価値観の違いに気づき、一緒にいてつまらないと感じる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「話すことがつまらないと感じたり、一緒にいて楽しくないとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆ほかの人といるほうが楽しいと感じたとき

・「ほかの男性といるほうが楽しいと思ったとき」(24歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「意見が合わないとき。ほかの人がよく見えたとき」(30歳/金融・証券/営業職)

好きな相手に裏切られたり傷つけられたりした場合などは、相手に対する気持ちが冷めてしまうのもわかります。しかし、そうした嫌な思いをしたときだけでなく、ふと「好きじゃない」と感じてしまうこともあるようです。

次ページ:好きじゃないのに付き合い続けるメリット・デメリット

お役立ち情報[PR]