お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏のことが好きじゃないかも……。気持ちが冷めたときの対処法

ファナティック

好きじゃないのに付き合い続けるメリット・デメリット

好きじゃなくなってしまった相手と付き合い続けるうえでは、メリットやデメリットがあるはずです。それぞれ、どのようなメリットやデメリットが考えられるか、女性たちに聞いてみました。

好きじゃないのに付き合い続けるメリットとは?

まずは、彼氏のことが好きじゃないのに付き合い続けるメリットについて伺ってみました。

pak75_sofanisuwaruhosthuudansei_tp_v

彼氏がいるというステータスが保てる

・「彼氏がいるというステータスのため」(33歳/その他/技術職)

・「彼氏がいるという一種のステータスが守れる」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「彼氏がいるというステータスを続けたいから」(30歳/通信/販売職・サービス系)

寂しいときにそばにいてもらうことができる

・「ものすごく寂しいときに一緒にいてくれる人がいる」(27歳/金融・証券/専門職)

・「ひとりになるのは寂しいし、いないよりいるほうがいいから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「安心したいから、寂しさを紛らわせるため」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いろいろなものを買ってもらえる

・「お金持ちでほしいものをなんでも買ってくれるとき」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「何かおごってもらえたり、ほしいものが買ってもらえるかもしれない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「お金持ちでなんでも買ってくれるようなとき」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

彼に愛されているという実感が持てる

・「愛されて尽くされること」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「愛されてるというだけの優越感」(24歳/金融・証券/専門職)

・「彼が私のことを好きでいてくれたら、愛情を引き続きもらえることができる」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

共感できるかどうかは人によるとは思いますが、彼氏がいるだけで安心する気持ちはわかりますよね。また、何かを買ってもらえるなど、愛情とは別の視点で彼氏にメリットを感じている女性もいるようです……。

好きじゃないのに付き合い続けるデメリットとは?

では逆に、好きじゃない相手と一緒に付き合い続けると、どんなデメリットがあるのでしょうか? こちらもアンケートで聞いてみました。

00_pp28_pp_tp_v

お金や時間が無駄になってしまう

・「ただの時間の無駄でしかないと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「お金と時間と労力が無駄になる。心も疲れる」(27歳/その他/その他)

・「デートするのが面倒になる。彼に費やす時間が無駄だと思ってしまうことがある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

ストレスがたまってしまう

・「ストレスを感じることが多くなると思う」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ストレスになってくる。それにより、けんかも起こると思います」(31歳/その他/その他)

・「ストレスしかたまらないので、精神的によくないと思います。区切りをつけるときが、大事だと思いました」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

嫌いな部分がより嫌いになってしまう

・「嫌いなところがもっと嫌いになってしまうこと」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「嫌なところばかりクローズアップしてしまって嫌な気持ちになること」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分も相手も傷つく

・「相手も自分も傷つき、心が疲れてしまう」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分に気持ちがないので相手のことを大切にできない可能性がある」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「お互いに余分に傷をつけあったりしてよくない」(25歳/学校・教育関連/専門職)

好きじゃない彼氏と一緒にいるデメリットは、相手のことをより好きではなくなってしまうということが挙げられました。また、自分の気持ちにうそをつく形になってしまうため、自分にストレスがかかり、自分を嫌いになってしまう人もいるようです。自分の気持ちが態度に出てしまう場合には、無意識に相手を傷つけてしまうこともあるのではないでしょうか?

次ページ:彼氏への気持ちが冷めたときの対処法

SHARE