お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚して仕事を辞めたい! 辞めるリスクと専業主婦になれる夫の年収

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

ファナティック

経験者に聞く! 結婚を機に仕事を辞めるとする後悔

af9920065809w

一度退職してしまうと、簡単に転職先を見つけられないこともあるもの。結婚を機に仕事を辞めて、どれほどの人が後悔しているのか、またどんな後悔が生まれるのか、既婚者に聞いてみました。

●後悔している人の割合

結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になった女性に、仕事を辞めたことを後悔しているかアンケート調査してみました。

Q.辞めたことを後悔していますか?

3

第1位「後悔していない」(61.08%)
第2位「どちらかとえいば後悔していない」(24.32%)
第3位「どちらかといえば後悔している」(10.27%)
第4位「後悔している」(4.32%)

※有効回答185件(結婚を機に専業主婦になった女性)

仕事を辞めたことを「後悔していない」という女性は、6割近くいるようです。妊娠がきっかけで辞めた人が多いことも多少関係しているかもしれません。「後悔している」「どちらかといえば後悔している」という女性も15%ほどいました。環境のせいでやむを得ず専業主婦になった人たちでしょうか?

●結婚を機に仕事を辞めて後悔すること

af9940071814w

それでは、仕事を辞めて後悔しているという女性は、どんなことを後悔しているのでしょう。引き続き既婚女性にお話を聞いてみました。

<お金が自由に使えない>

・「お金が自由につかえなくなること」(39歳/電力・ガス・石油/その他)

・「お金の自由が制限される。家にいる人に負担が全部くる」(39歳/その他/その他)

結婚することで、これまでのように自由にお金が使えなくなってしまうもの。自分で稼いでいないという引け目もあるかもしれません。

<キャリアが途絶える>

・「キャリアが中断してしまうこと。私は看護師なので離婚しても食べていけるが、あまり資格もない会社員だったらきついとおもう」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「キャリアが途中で途絶えること、再就職しようと思ったときにはしづらい」(35歳/機械・精密機器/技術職)

これまで仕事をしてきたキャリアが、結婚を機に辞めることによって一旦中断されてしまいますよね。それを残念に感じる人もいました。再就職を考えるならなおさらですよね。

<社会から取り残される>

・「社会から取り残され、自分が何の役に立つのか、専業主婦になり夫のみの収入でやっていけるのか不安になったりする」(36歳/その他/その他)

・「社会から離れ、狭いコミュニティだけの生活になる」(36歳/その他/その他)

結婚すると周りとの付き合いも、自然と専業主婦が多くなってしまいますよね。何となく社会から取り残されているような気持ちになってしまう人も。

<収入が減る>

・「収入が減った。出産などブランクがあると、前と同じレベルの給料をもらえる仕事に戻れずパートなどになる」(37歳/その他/その他)

・「収入が減ること、子どもを育てながらの再就職はかなり難しい」(35歳/その他/その他)

仕事を辞めることで一番打撃が大きいのは、やはり収入が減ってしまうことではないでしょうか。夫だけの収入になってしまうと、家計にも大きく響きそうですね。

<時間が余ってしまう>

・「時間があり過ぎて退屈しそう。夫しか世界がないからムダに干渉しちゃいそう」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「時間が余りすぎて、グータラ過ごしてしまう気がする」(33歳/医療・福祉/専門職)

ずっと仕事をしてきた人だと、いきなり専業主婦になってみても時間を持てあましてしまうのでは。活動的な人には、暇そうに感じてしまうようです。

<再就職が不安>

・「再就職ができるか不安。積み上げてきたものが途切れてしまう。腕が鈍る」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもが産まれると、フルタイムで働きたくても、なかなか思い通りにはいかないから」(38歳/医療・福祉/専門職)

いつかは仕事に復帰したいと思う人であれば、子育てが落ち着いた頃に就職活動を始めることになりますよね。スムーズに就職先が見つかるかどうかが不安になる人も多いようです。

★結婚を機に仕事を辞めて後悔することまとめ

結婚をきっかけに仕事を辞めたことで、いろんなことを後悔する可能性があるようです。大きく言えば「お金」と「キャリア」のことのよう。辞めればもちろん収入が途絶えますし、一度辞めると再就職が難しい世の中の仕組みにも頭を抱えるところです。安易には辞めない方がいいのかもしれませんね。

次ページ:FPに聞いた! 結婚して仕事を辞めることのリスク

SHARE