お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな男性に嫌われないLINEの質問をパターン別に解説! 【画像付き】

ファナティック

(2)付き合う前の女性に男性が送る脈アリLINE

付き合う前の女性に対して男性が好意を持っている場合、男性はどんなことを質問するのでしょうか? また、脈ナシの女性に対してどんな対応をするのか、男性に聞いてみました。

Q.好きな女性がいたらLINEで質問したくなりますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・なる…58.42%
・ならない…41.58%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート有効回答件数404件(22歳~39歳男性)

約6割の男性が、好きな女性にLINEで質問したくなると回答しています。気になる男性から質問されたら、脈アリの可能性があるということですね!

<なる>

・「何が何でもお近づきになりたいから」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「どんな人か知りたいから質問して性格や生き方を知りたい」(23歳/運輸・倉庫/その他)

好きな女性に対しては、なんとか自分のことを意識してもらうために質問をしたくなる男性が多いようです。男性から質問が来るようなら、少なくても興味を持たれていると考えてよいでしょう。

<ならない>

・「LINEではなく直接話して質問したい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「LINEをするのがめんどくさいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

これは微妙なところですが、LINEではなく直接会って話したいという人や、そもそもLINEがするのが面倒だという人もいました。LINEでは質問が来なくても、直接話す機会が多ければ脈アリの可能性もあると思ってよさそうです。

彼が一生懸命LINEで脈アリサインを送って来ても、見逃してしまうことがないように、脈アリ女性に対してどんな質問をするのか、男性のみなさんに教えてもらいましょう。

Q.付き合う前の女性に対して、自分が脈アリのときどんな質問をしますか?

①趣味や好きなものを聞く

脈アリなときは趣味や好きなものを聞く

・「好きな食べ物や趣味を聞く。付き合う前でも遊びに行くときの予定を立てる参考にする」(男性/22歳/建設・土木/その他)

・「自分と趣味が合うかどうか。合わなくても、相手の趣味に対して肯定的かどうか。長く付き合える人かどうか、見定めたいから」(男性/27歳/情報・IT/技術職)

付き合う上で重要な食べ物の好みや、趣味が合うかどうかをチェックする男性が多いようです。長く付き合っていくうえでは大切なことですよね。

②彼氏がいるかや好みのタイプ

脈ありのときは彼氏がいるかや好みのタイプを質問

・「彼氏がいないのならば、どういう人と付き合いたいのかと質問する」(男性/36歳/小売店/営業職)

・「彼氏はいるか、好きな過ごし方、デートで行きたい場所」(男性/26歳/医療・福祉/その他)

そもそも彼氏がいてはアピールすことができません。彼氏の有無を質問されたら、恋愛対象として見られていると思ってよさそうです。

③休みの日の過ごし方や休日の予定

脈アリのときは休みの日の過ごし方や休日の予定を質問

・「休みの日にどんなことをして過ごしているか。誘うきっかけを得られるかも」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「休日の過ごし方や次の休みの予定。デートに誘いたいと思うから」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

好きな人とは、デートを重ねて親密な関係になりたいと思いますよね。男性に休日の予定を聞かれたら、デートに誘ってくれる可能性が高いでしょう。

男性誘うキッカケになりそうな質問や、デートプランを立てるのに参考になりそうな質問をして来るようです。もし、そんな質問をされたら、相手が誘いやすいように、少し具体的に答えてみてもいいかもしれません。

Q.付き合う前の女性に対して、自分が脈ナシのときにはどんな質問をしますか?

①世間話やテレビの話など

・「視聴しているテレビ番組や世間話」(男性/38歳/その他/その他)

・「適当に世間話をして、スタンプラリーをする」(男性/36歳/建設・土木/技術職)

興味のない女性に対して、特に話題もないのでテレビの話やスタンプを送って終わらせる男性も。面倒なので相手をしたくないと思うのでしょうね。

②仕事の話

脈なしのときは仕事の話

・「プライベートではないこと。仕事で必要なことなど」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事のこと全般を聞いたりして当たり障りない会話に持ってく」(男性/39歳/不動産/営業職)

プライベートでは関わりたくない女性に対しては、仕事の話や当たり障りのない話題で済ませる男性もいるようです。

③脈ナシだとやんわり伝える

脈ナシだとやんわり伝える

・「ほかに好きな人がいるなら応援する」(男性/36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「彼氏とか作っていたら、好きなことできないよねぇ?」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

女性に好かれていることがなんとなくわかっている場合、それとなく脈ナシなことを伝えるという意見。これに早く気づけば、女性も傷つかずに済みそうです。

気になる相手から当たり障りのない世間話やテレビの話、仕事の話かされないなら、残念ながら彼に脈はなさそうです。もし、それでも彼の気持ちを確かめたいなら、自分でほかの話題を振ってみて、適当に答えをはぐらかされたり、元の当たり障りのない話に戻ってしまったら、あきらめた方がいいかもしれませんね。

Q.好きな女性に対して、LINEで何も質問しないのはなぜですか?

①大事なことは直接聞きたいから

・「LINEはあくまで連絡補助、大事なことだから本人の口からでないと信用できない」(男性/23歳/その他/その他)

・「直接話をした方が、表情が見えるため、心情が推測できそうだから」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好きな女性に対しては、大切なことは直接聞きたいと考える男性の意見。LINEで何も質問されなくても、会っているときに質問されたら脈アリだと言えそうです。

②既読スルーされたくないから

・「LINEしても既読スルーされると嫌だから」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「LINEで質問して既読するまでの時間や、スルーされたらどうしようという不安」(男性/32歳/印刷・紙パルプ/その他)

好きな人に既読スルーされたら傷つきますよね。あらかじめ傷つかないように予防線を張る男性もいるようです。

③誤解を招くかもしれないから

・「文字だと解釈にズレが出て、勘違いと思い込みをしそうだから」(39歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「質問内容にもよるが、文章では伝えきれなかったり、誤解が発生したりすることがあるから。大事なことは会って話したい」(男性/35歳/情報・IT/技術職)

文章だと自分が伝えたいこととは違ったニュアンスで受け取られてしまう可能性があります。好きな女性に対して慎重になる男性は、相手の表情が読み取れないLINEではあまり質問しないようですね。

LINEは気軽に会話をするのにはとても便利なツールですが、文字では伝えることができないこともありそうです。相手に伝えたい内容によっては、電話の方がいい場合もあるでしょうし、直接会って話をした方が真剣さが伝わる場合もありそうです。

次ページ:(3)彼氏が嫌な彼女からのLINEの質問

SHARE