お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性はキスのとき彼女の口紅を気にする? ~男性が好きな女性の唇を徹底分析~

ファナティック

01

彼氏とのデートで口紅をつけている女性は多いですよね。男性は彼女とキスをするとき、彼女の口紅が自分の唇につくことを気にしているのでしょうか。男性が彼女とキスするときに気にしていることや、男性が好きな女性の唇について聞いてみました。

(1)キスのときの女性の口紅について

02

男性は、キスをするときに彼女の口紅が自分についてしまうことを気にするのでしょうか。また、女性は彼氏に口紅がついてしまうことに対してどう感じているのでしょうか。男女の本音を聞いてみました。

Qキスのとき、女性の口紅がつくことを気にしますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

気にしない…60.10%
気にする…39.90%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~39歳男性)

気にすると答えた男性は39.90%、気にしないと答えた男性は60.10%で、気にしない人の方が多い結果となりました。意外にも、男性はあまり気にしていないようですね。なぜそう思うのか聞いてみましょう。

<気にしない>

・「あとで拭けば問題ないと思うから」(男性/36歳/小売店/営業職)

・「いちいち気にしてたらキスなんてできないから」(男性/37歳/その他/その他)

・「キスをすれば、場合によっては口紅がつくことぐらい普通のことだから」(男性/36歳/商社・卸/事務系専門職)

・「むしろついた方が興奮するから。ご褒美かと」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

気にしないという男性の意見を見ると、唇に口紅がついてしまうことは承知の上でキスをしているんだし、拭いてしまえば問題ないよねといった声が多く見られました。中にはついた方が興奮するという声もありましたが、多くの男性は特に気にならないようです。

<気にする>

・「真っ赤すぎるとかだとちょっと困るかもしれない」(男性/28歳/その他/その他)

・「服についたり、クリーニングが大変」(男性/32歳/電機/技術職)

・「洗って取れないような場合なら気になる」(男性/28歳/自動車関連/技術職)

・「自分の口にリップなどを塗ることがないので違和感がある」(男性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

唇についてしまうことも気になるようですが、どちらかといえばシャツや洋服に口紅がついてしまうことの方が心配だという男性が多いようです。確かに、口紅は洋服につくと落ちにくいイメージがありますよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~39歳男性)

色の濃い口紅なんかは、万一口に入ってしまったら体によくはなさそうといったイメージがある男性も少なくないようです。なんとなく気持ちが悪いと感じる男性もいるようですね。しかし、アンケート結果を見てみると、実際はほとんどの男性が、女性の口紅がついても気にならないと回答しています。では、女性の立場からはどうなのでしょうか? 女性のみなさんにもアンケートで聞いてみました。

Q.キスのとき、口紅が男性につくことを気にしますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

気にする…62.34%
気にしない…37.66%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳女性)

アンケート結果では、気にすると答えた女性が62.34%と多く、男性とは反対に、気にしている女性が多いことがわかりました。なぜそう思うのか、それぞれの意見もみていきましょう。

<気にする>

・「グロスなどつけていたらベタベタにもなるし、実際嫌がる男性もいるので」(女性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「キスする場所とかにもよるだろうけど、そのまま外に出るようなことがあって、口紅がついたままの男性はよろしくないだろうから、そんな男に仕立てたくないので、つけないように気を付けている」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「キスをした証しが残るのが恥ずかしい」(女性/29歳/その他/その他)

・「ついた後に拭われるのも気になるがそのままなのも気になる」(女性/31歳/その他/その他)

口紅やグロスなどのべたつきは、女性でも不快に感じることがあるものです。普段リップクリームを塗らない男性だと、余計に不快に感じるだろうなと思う女性も多いみたいですね。また、色の濃い口紅が男性の唇に移った状態で出歩くのはさすがに……と考える女性もおり、だからといって露骨に拭われるのも嫌なので、どうしても気にしてしまう女性が多いようです。

<気にしない>

・「あまり濃いリップを使用しないため」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)

・「そんなに色濃くつかないし、比較的落としやすいから」(女性/25歳/その他/クリエイティブ職)

・「たくさんついてしまうと気になるが、拭けば取れると思うので、あまり気にしない」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「口紅がついても大丈夫な相手と場所を選んでキスをするから」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

一方、キスをして口紅がついてしまうことをあまりに気にしないという女性もいます。口紅をつけていれば、ある程度相手についてしまうことはお互い承知の上だし、気にしても仕方がないという意見です。また、中にはついてしまっても目立たない色をあえて選んでおく、ついても困らない場所でキスをするなどの配慮をしている女性も見受けられました。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳女性)

女性としては、口紅をつけるのも含めてお化粧であり、口紅は身だしなみの一つでもあります。キスをすると相手の男性についてしまうのは、仕方がないことではあるけれど、やっぱりどこか申し訳ないなという気持ちがある女性は多いようですね。もちろん、拭けば割と簡単に落ちるものではありますが、目の前でゴシゴシされるのを目にしたくないというのが女性の気持ちでもあるようです。

Q.キスしたとき彼女の口紅がついたらどうしますか?

では、もし彼女の口紅が自分の唇についてしまったとしたら……男性はどのような対処をするのでしょうか? 男性たちに聞いてみました。

①何もしない

・「その場で拭くわけにはいかんので特に何もしない。なにげなく上唇と下唇でもごもごしてなじませてトイレに行ったときに鏡でチェック」(男性/36歳/その他/その他)

・「どうもしない。ついたって別にいいから」(男性/37歳/その他/その他)

・「とりあえず舐めてごまかす。特に相手に何か言ったりはしない」(男性/31歳/マスコミ・広告/その他)

露骨に拭いたりするのも失礼だし、特に気にならないので何もしないという回答が多く見られました。変だなと感じたら、あとでトイレなどで確認する程度という男性も少なくないようです。

②トイレで拭く

・「トイレなどに入ってしっかりと拭き取ります」(男性/38歳/不動産/営業職)

・「トイレ行ってくると言って口紅を落とす」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「気づいたらトイレで拭き取ると思う」(男性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

唇がべたついてなんとなく気にはなっても、彼女の目の前で拭うのは失礼だと思っている男性も多いようです。キスのあとでさりげなくトイレなどに行き、キレイにするという意見です。

③彼女に拭いてもらう

・「彼女が気がついて拭いてもらいたい」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女に拭き取ってもらいます。または口紅を取るように軽く自分の唇を舐めます」(男性/38歳/食品・飲料/技術職)

・「彼女に拭いてもらうようになんとなく頼む」(男性/38歳/学校・教育関連/専門職)

口紅がついていることは見てもわかるだろうから、彼女にその場で拭いてもらうといった男性も少なくありません。自分で拭うのもなんだし、彼女に拭いてもらえばスキンシップにもなると考えているのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳男性)

多くの男性は、彼女の前で露骨に口紅を拭うのは失礼な行為だと感じているようです。気になっても、目の前で拭いたりはせず、こっそりときれいにしたりするようです。また、彼女が気がついたときには、そのまま拭いてもらうという男性も多いので、気になったときはさりげなく拭いてあげてもよいでしょう。

Q.キスしたとき、自分の口紅が彼氏についていたらどうしますか?

では、逆の立場の場合ではどうでしょうか? 彼氏の唇に口紅がついてしまったとき、女性はどうするかを聞いてみました。

①拭いてあげる

・「『ついちゃったね』って言って拭いてあげる」(女性/29歳/その他/その他)

・「『あ、ごめん』と言ってハンカチで拭う」(女性/33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「『ごめーん!』と言ってサッと拭いてあげる」(女性/32歳/その他/その他)

その場のノリでさりげなく、拭いてあげると答えた女性が多かったです。「ごめんね」などの言葉も添えて、かわいらしく拭いてあげると男性も嫌な気はしないのではないでしょうか。

②拭くものを渡す

・「取りあえずハンカチを渡すかティッシュで拭うように言う」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「何も気づかないふりをしたいが、さりげなくティッシュを渡す」(女性/30歳/その他/その他)

・「『ごめん。ついちゃった』とハンカチを渡す」(女性/33歳/その他/その他)

なんとなく、自分で拭くのは恥ずかしいという女性もいるのでしょう。そういう場合は、彼にそっとティッシュやハンカチを差し出して、拭いてもらうよう促すようです。これなら、彼女の前で拭いても不自然な感じはしませんしね。

③特に何もしない

・「どうもしない。本人に『ごめん。口紅ついた』と素直に言う」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「何もしない。つけてもいいと思うから」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「特に何もしない。気にしていたら『ごめん』と謝る」(女性/29歳/その他/その他)

中には、口紅がついてしまっても特に何もせず、対応を彼に任せるという女性もいるようです。お互い、あまり気にしないというタイプもいるので、特別何かしてあげる必要もないのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳女性)

彼の唇に口紅がついてしまったときには、「ごめんね」と一言添える女性は少なくないようです。そのあとで拭いてあげるか、拭くよう促すかは、お互いの関係にもよるのかもしれません。中には、何もしないという女性もいるようですが、あまりにも濃い色がついているときは、きれいにしてあげると親切でしょう。

(2)男性がキスしたくなる女性の唇

お役立ち情報[PR]