お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【専門家監修】マザコン彼氏の特徴~マザコン彼氏との結婚で覚悟すべきこと~

織田隼人

01

付き合った彼氏がマザコンだったとき、本当にこのまま結婚していいのか迷いますよね。今付き合っている彼氏はマザコンじゃないと思っていても、結婚後にマザコンだと発覚する可能性もあります。そこで、マザコン彼氏の特徴やマザコンは直せるのかなどについて、心理コーディネーターの織田隼人先生に取材しました。

(1)マザコン彼氏の特徴

02

彼氏にマザコンの疑いがあったとき、本当にマザコンかどうかを確かめるにはどうすればいいのでしょうか。マザコン男性の特徴についてアンケート調査しました。また、マザコン男性のチェック方法や「マザコン」と「母親思い」の違いについて、織田先生に取材しました。

Q.マザコン男性の特徴って何だと思いますか?

①母親のことをママと呼ぶ

・「いつまでもママと言っていそう」(女性/33歳/機械・精密機器/その他)

・「母親のことをママって呼んでそう」(女性/32歳/その他/その他)

ママが大好きな男性は、ある程度の年齢に達しても「ママ」と呼ぶことが恥ずかしいことだとは思っていません。そのため、いくつになってもママと呼んでしまう傾向があるようです。

②何かにつけて母親と比較する

・「やたらと自分の母親と比較してくる」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の母親だったらこうしてくれるなどと比較して言う」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

何かあると母親と彼女を比較してしまうのも、マザコン彼氏にありがちな特徴です。こうした場合「ママはこうしてくれたのに」と彼女に対して不満があることが多いようです。

③すぐ母親を頼る

・「困ったことがあるとすぐに頼る癖がある」(26歳/その他/その他)

・「ちょっとしたことでもお母さんに頼ること」(女性/22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

困ったことがあるとすぐに母親に相談したり、母親に解決してもらおうと思う傾向もあるようです。それくらい自分でなんとかできないの? と思うこともしばしばでしょう。

④常に母親の判断を仰ぐ

・「何に対しても母親の判断を仰いでいる」(女性/32歳/その他/その他)

・「母親の判断がないと自分では決められない」(女性/33歳/その他/その他)

自分自身の判断で物事を決めることができないのも、マザコン男性にありがちな特徴です。何でも母親の考えが基準となっており、母親の決定が正しいと思っている節もあるようです。

⑤彼女や妻よりも母親を優先する

・「マザコンなら、彼女より母親優先しそう。親が許可しなければ何もできない」(女性/32歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「マザコンの男と付き合ったことはないが、彼女より家のことを優先するのではないかと思う」(女性/30歳/その他/その他)

彼女との約束があるときでも、母親から何か予定を入れられると迷うことなくそちらを優先してしまう傾向もあります。また、彼女と母親双方から意見が出た際にも、母親の意見を優先してしまうことも多いようです。

⑥すぐ母親に報告をする

・「いろんな出来事や選択しなくてはいけないことが起きたら、すぐ母親に報告する」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「毎日連絡を取っていたり、1日の出来事を報告したりする」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

マザコン彼氏は母親になんでも報告してしまうこともあるようです。そんな恥ずかしいことまで言うの? と思うようなことが母親に伝わっている場合があるため、注意が必要です。

マザコン彼氏の特徴としては、やはり何よりも母親が絶対で第一に優先されるということが言えるでしょう。これは、彼女や妻といった大切な存在ができたとしても、簡単には揺るぐことはないようです。それでは、彼氏がマザコンかどうかを確かめる方法について、織田先生に聞いてみました。

Q.彼氏がマザコンかどうかチェックする方法を教えてください

母親を大事にしているか、それともマザコンなのかを見抜くには、彼氏を見るのではなく彼の母親を見るのが一番わかりやすいです。なぜなら、マザコンを作るのは母親だからです。とはいえ、いきなり彼の母に会うのはためらわれると思いますので、彼に「お母さんってどんな人?」と聞いてみるとよいでしょう。そこで「どれだけ世話焼きなのか?」なども続いて聞いていくと、彼のお母さんがどういう人なのかわかります。マザコン男性の母親はたいてい過剰に世話焼きで、彼のことをコントロールしようとしています。だから男性がマザコンになるのです。(織田先生)

Q.「マザコン」と「母親思い」の違いは何ですか?

マザコンと母親思いの違いは「彼が母親にコントロールされているかどうか」です。彼が母親にコントロールされていればマザコンですし、彼が母親にコントロールされていなければ母親思いのいい男と言えます。なんでも母親に確認を取って進む道を聞いたりしていればマザコンですし、自分の進む道を自分で決めて、それを母親に報告しているだけなら母親思い、と言えます。彼が自分の人生を自分で決めることができる人であれば問題はありません。(織田先生)

(2)マザコン彼氏との結婚

お役立ち情報[PR]