お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【専門家監修】マザコン彼氏の特徴~マザコン彼氏との結婚で覚悟すべきこと~

織田隼人(心理コーディネーター)

(3)彼氏のマザコンを直す方法

04

彼氏がマザコンだったとき、その性格を直すことはできるのでしょうか。女性のみなさんにアンケート調査してみました。また、マザコンの直し方について心理コーディネーターの織田先生に聞いてみました。

Q.彼氏のマザコンは直せると思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

直せない…87.78%
直せる…12.22%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳女性)

残念ながら、多くの女性たちは彼氏のマザコンは直せないと考えているようです。なぜそう感じるのか聞いてみました。

<直せない>

・「お母さんに甘えることが当たり前で生きてきたから、急に直すことは難しいと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「マザコンだと、母もきっと子離れできてないからお互いが直さないと無理だと思う」(女性/23歳/その他/その他)

・「依存しきってるから直らないと思うし、そもそも本人はマザコンだと思ってないから」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

マザコンは男性本人だけの責任ではなく、母親にも原因があるため、直すことはできないという意見が多くありました。昔からそのようにして育ってきたのだから、女性が何をしても変えることは難しいと考える人も多いようです。

<直せる>

・「同居してなければ直せると思います」(女性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分自身で大切にしないといけないものや、ことが増えたら自然と自立するんじゃないかなと思う」(女性/28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「マザコンの度合いによると思う。相手の母親と理解し合えるほど仲がよければ、直せるかもしれない」(女性/27歳/その他/その他)

時間はかかるかもしれませんが、母親と一緒にいる時間が減ることで、少しずつ変化が出てくるのではないかという意見もありました。また、彼のお母さんが協力的であれば、彼をうまく自立させることもできるかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳~35歳女性)

彼氏がマザコンだとわかった場合、この性格は直せないと考える女性が多いということがわかりました。中には母親と距離を取れば直ると考える女性もいるようですが、実際はそう簡単なものではないようです。それでは、彼氏のマザコンを直したい女性はどうすればいいのでしょうか。織田先生にアドバイスしていただきました。

Q.男性のマザコンを直す方法は何ですか?

彼に普段から自分で決断する癖をつけさせること、そして優先順位を「彼女が1番」「母親は2番」と彼に伝えることです。自分で決断をする癖をつけさせるのは、平たく言うと自立をしてもらうということです。彼女としてできることは「あなたはどうしたい?」と普段から彼の気持ちを素直に聞くようにすることです。そうすれば、彼が自分の意見を外に出していくようになり、じわじわと自立していきます。本当は思春期にやるべきことがやりきれていないので、一時的にワガママになる可能性もありますが、それは自立への第一歩だと思って我慢しましょう。

また、優先順位を彼に教えるということも大事です。「私と付き合う以上、私を1番、あなたの母親は2番で見てほしい」と伝え、実際にそのように行動してもらうとよいでしょう。女性の方も「私は家族より、あなたを優先します」と伝えるとよいです。お互いにその決意を示し、女性は本当に家族より彼を優先する行動を取り、もし彼が母親を優先しそうになったときには「私はあなたを優先しているけれど、あなたは母親を優先するの?」と聞いて、彼に1番優先すべきは彼女であるということを再確認させましょう。(織田先生)

次ページ:(4)まとめ

お役立ち情報[PR]