お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性から見た「綺麗な女性」の特徴って? モテる綺麗な女性になる方法

ファナティック

男性からモテる「綺麗な女性」になるには?

ここでは、男性にモテる「綺麗な女性」になるための方法を、さまざまなポイントから紹介していきます。

綺麗な女性になる方法【ファッション編】

綺麗な女性の服装 イラスト

見た目が綺麗でも、身だしなみがだらしないと、男性にはモテませんよね。まずは男性たちが思う、「綺麗だな」と思う女性の服装についてまとめてみました。(※2)

(1)シンプルな服装

・「シンプルな服装でスタイルがわかるような服装」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「シンプルで清潔感あふれるファッション」(24歳/建設・土木/販売職・サービス系)

(2)白系の洋服

・「白を基調とした、あまり肌の露出をしていない、すっきりしたファッション」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「白をベースにした感じのファッション」(34歳/その他/クリエイティブ職)

(3)ワンピース

・「ワンピース。女性が女性らしく見える服装だと思う」(34歳/情報・IT/営業職)

・「ワンピースが似合うと綺麗に見える」(34歳/商社・卸/営業職)

◎綺麗な女性の服装まとめ

男性が考える綺麗な女性の服装といえば、“女性らしさ”が感じられることが共通点なのかもしれません。

また、白やシンプルなデザインなど、派手な服装よりも落ち着いた服装の方が、その人本来の美しさを引き立ててくれるようです。

綺麗な女性になる方法【髪型編】

次は、男性が「綺麗な女性だな」と思う髪型について、ランキング形式で紹介していきます。

Q.「綺麗だな」と思う女性の髪型を、次のうちから選んでください。

第1位「ストレートのロングヘア」(29.9%)
第2位「セミロング」(23.6%)
第3位「ショートカット」(14.4%)
第4位「ボブ」(7.5%)
第5位「ベリーショート」(7.2%)
(※1)有効回答数403件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

◎綺麗な女性の髪型まとめ

やはり、男性から絶大な支持を得ているのは、ロングヘア。サラサラの黒髪ロングヘアに憧れる男性が多いよう。

先ほど紹介した、綺麗な女性の特徴の中にも、「髪が綺麗であること」という点が挙げられていましたよね。

綺麗な女性になる方法【メイク編】

綺麗な女性のメイク ナチュラルメイク イラスト

男性が「綺麗だな」と思うメイクの特徴とは? こちらも男性たちの本音を聞いてみました。(※2)

(1)ナチュラルメイク

・「ナチュラルメイク。あまり濃すぎたり、強調しすぎたりしていると化粧に頼っている感じがするから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ナチュラルメイク。男性は大体化粧が薄いほうが好きだと思います」(33歳/その他/その他)

(2)スッピンに近いメイク

・「限りなくスッピンに近いほうが、私としては好きです」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「スッピンに近いくらい薄いけど、紅がついている」(39歳/その他/技術職)

(3)目元を強調したメイク

・「目を大きく見せている。ポイント強め」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「目元がきりっとしたメイクをしている女性」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

◎綺麗な女性のメイクまとめ

スッピンに近いナチュラルメイク=綺麗という印象が男性にはあるようです。

気になる男性に会う前はついメイクに凝ってしまいがちですが、アイメイクを中心に、すっきりまとめるのが◎。メイクで本来の自分を隠そうとすればするほど、男性ウケは悪くなってしまうようです。

「綺麗な女性」と「可愛い女性」の違いとは?

男性から「綺麗」だと思われたいのに、なぜか「可愛い」と言われてしまうことはありませんか? 男性が考える「綺麗な女性」と「可愛い女性」の違いとは……。男性意見を聞きました。(※2)

(1)色気があるかどうか

・「色気のある人が綺麗な女性、幼さが残る人が可愛い女性」(38歳/不動産/専門職)

・「色気があるかないかで違うと思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(2)大人っぽいかどうか

・「大人っぽく見えるのが綺麗。若干子どもらしく感じるのが可愛い」(37歳/その他/その他)

・「綺麗な女性は大人な感じで清潔感が必ずある。可愛い女性は幼さが残る表情」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)洗練されているかどうか

・「綺麗な女性は洗練された雰囲気。可愛い女性は少し幼さが感じられる人」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「綺麗な女性は洗練されている。可愛い女性は愛きょうがある」(33歳/機械・精密機器/その他)

◎「綺麗な女性」と「可愛い女性」の違いまとめ

幼い部分のある女性は、どうしても可愛らしく見られてしまうことがあるようですね。

綺麗な女性を目指すなら、まずは「色気」や「大人っぽさ」を手に入れたいところ。こんな「綺麗」と「可愛い」の違いを意識するだけでも、歳相応の「綺麗な女性」に近づけるはずです。

それぞれの「綺麗」を見つけよう

男性から好印象に思われる「綺麗な女性」の特徴はいかがでしたか? 外見を磨くだけでは不十分。これからたくさんの経験をして、年齢を追うごとに「綺麗な女性」に近づくことができるといいですね。

(文:ファナティック、イラスト:ナルセナギ)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月7日~2017年3月9日
調査人数:363人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月8日~2017年3月10日
調査人数:403人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年03月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE