お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

婚活がうまくいかない女の理由と対処法

織田隼人

将来の結婚に向けて積極的に行動してはいるけれど、なかなかうまくいかない……。これは、婚活経験のある女性が一度はぶつかる壁のひとつかもしれません。では、女性の婚活がうまくいかない根本的な原因とは? 婚活がうまくいかない女性の特徴と要因、そんな時の対処法について、男女の恋愛や婚活事情にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

istock_000063741221_small-1

■婚活が「うまくいく女」と「うまくいかない女」の違い

★婚活がうまくいく女性の特徴とは?

pexels-photo-289237

婚活がうまくいきやすいのは、「気が合うかどうか」で人間関係を決めていく女性です。結婚するために一番大事なのが「相手を好きでいられるかどうか」です。ですので、気が合う人とはしっかり付き合う、気が合わない人とは付き合わない、という考え方で人間関係を普段から構築している人は、すんなり結婚できてしまったりします。

男性に会ったときに「この人は私と気が合うかな」「この人は私と気が合わないかな」という目線で見るので、気が合う人がいればすぐに付き合いに発展し、「一生気が合いそうだ」と思えばそこで結婚に至るからです。

★婚活がうまくいかない女性の特徴とは?

istock-501646960

婚活がうまくいかない女性の特徴は「条件」で男性を見ていること。身長が普通以上で、年収も普通以上で、性格も普通以上で、容姿も普通以上で……というように、条件が6つを越えると、それだけで結婚相手の候補は16人にひとりしか現れない確率になります。もちろんそれだけでなく、趣味、お酒を飲むか飲まないか、喫煙するかどうかなど、条件が10まで増えると、男性は1000人にひとりしか残らない計算になってしまいます。1000人にひとりの男性なんて、もちろん既に結婚しています。条件で見た瞬間に、結婚相手に該当する人そのものがいなくなって、そして婚活に失敗してしまうのです。

次ページ:婚活がうまくいかない根本的な理由って?

お役立ち情報[PR]