お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活がうまくいかない女の理由と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

婚活がうまくいかない根本的な理由って?

istock-482565780

婚活がうまくいかない理由のひとつ目は、男性と女性とで婚活の意識が違うからです。

男性が婚活をしている場合は「結婚」に意識を向けており、恋愛に関してはあまり考えていないことのほうが多いです。女性はというと婚活であっても、「恋愛して」そして「結婚する」という流れで考えています。この考え方の違いにより婚活に対する意識の男女差が生まれ、「しっかりとした恋愛をして結婚したい」という女性は男性に会うたびに「この人は何かが違う……」という感情を抱きやすくなります。婚活がうまくいく女性は、恋愛について気にするよりも、「なんか気が合う」ということで結婚に至りますが、うまくいかない女性ほど「恋のドキドキ」にこだわってしまっていることがあるのです。

2つ目は婚活のやり方についてです。

人によって適している婚活のやり方は違います。容姿を重視して結婚相手を探したい場合にはパーティが重要ですし、趣味が合う結婚相手を探したいのであればネット重視の婚活が良いです。何を重視するのかで婚活の方法をしっかり見極める必要があるのです。

3つ目は「相手のため」を考えているかどうかです。

婚活をすると、どうしても結婚相手を「選ぶ」という意識になりやすいですが、大事なのは「結婚相手にお互いが選ばれること」。ですので、相手の男性に何をしてあげられるかを考えなければ相手とうまく話もできません。自分が結婚相手に何をしてあげられるのか、どんな幸せを与えられるのかを考えはじめると、「幸せの与え合い」の関係になり、自ずと婚活も成功しやすくなります。

次ページ:婚活がうまくいかないときの対処法とは?

SHARE