お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活がうまくいかない女の理由と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

婚活がうまくいかないときの対処法とは?

(1)ネット婚活編

istock-478493447

ネット婚活がうまくいかない場合はプロフィール内容の見直しをするとよいです。まず、連絡の申し込みが少ない場合には、写真とプロフィールを改善する必要があります。

写真について、すまし顔は「キレイ」に見えるので、女性はすまし顔の写真を使おうとする傾向が強いですが、多少しわが入っても「笑顔」の写真のほうが男性のウケはよいです。結婚相手を選ぶ際、男性は「親しみやすい人」を選ぶ傾向にあるので、キレイよりも親しみやすい表情の写真を使いましょう。

また、プロフィールについてですが、自分の趣味を書いて「趣味の合う人募集」とする場合、それが男性ウケしない趣味だと応募が減ります。そんな時は「私がオススメポイントを教えるので、一緒に楽しめると思います」というように、どんな楽しみ方を男性とできるかをしっかり表現してみてください。「一緒に楽しめる方法」を提示された男性は、2人で楽しく過ごしている具体的なイメージがわき、その幸せを掴みたいと感じます。このように、男性にとって嬉しい書き方をすると連絡の申し込みが増えるでしょう。

(2)婚活パーティ編

istock-628209520-jpg%e2%91%a0

婚活パーティでは話しかけてもらうことが重要です。パーティで失敗する人は話しかけてもらえない女性です。たとえ美人であっても、下を向いて話しかけてくれるのを待っている女性はなかなか男性に話しかけてもらえません。しかし、自分から話しかけるのが苦手でも、特定の手順を踏めばすぐに男性に話しかけてもらえます。

手順は以下の通りとなります。
(1)キョロキョロしていろんな人と目を合わせようとする
(2)男性と目が合ったらすかさず軽く笑顔になる
(3)笑顔を男性が見たと思ったら軽く会釈をする
このパターンを繰り返すだけで話しかけてもらえるようになります。

当たり前ですが、話しかける、というのは勇気がいります。ですので、話しかけてもらいたい場合には「話しかけてくださいオーラ」を出す必要があるのです。話しかけてくださいオーラは、目を合わせて笑顔になってお辞儀をする、という3つをするだけでたくさん出ます。

この手順をせずに下を向いていると、男性からは「話しかけないでオーラがでている女性」と見られるのでどんどん話しかけてもらえない悪循環が生まれます。パーティではとにかく空いた時間ができたら誰かと会話すること、それが婚活で成功する秘訣ですので「空き時間はもったいないから作らない」という意識で目線をいろいろ配って、笑顔で会釈を繰り返してください。

★婚活に疲れたときはどうすればいい?

istock-540961086

婚活に疲れたときには「結婚しなきゃいけない」という意識を消してしまったほうが良いでしょう。疲れるのは「しなきゃいけない」と思っているから。ですので、「無理に結婚しなくていいや」と思ってちょっと休憩しても大丈夫です。そして、「結婚したいなぁ」と思えてきたら前向きになりますので、婚活を再開してみてください。婚活は「結婚しなければならないから行う」ものではなく「結婚したいから行うもの」なのですから。

次ページ:まとめ

SHARE