お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

ダメ男ばかり好きになる心理とは? 「最低な男」の特徴と見分けるコツ

ファナティック

付き合う相手は、いつも周囲の人から反対されてしまうような最低な男性ばかり……そんな女性はいませんか? この記事では、最低な男性に引っかからないように、最低な男性の特徴や見抜き方をご紹介。また、最低な男性を好きになってしまう心理やすてきな男性に育てる方法について、専門家に解説してもらいました。

istock-494189202

■「最低な男」の特徴って?

できれば「最低な男」より、「すてきな男性」と付き合いたいですよね。しかし、どんな男性が「最低な男」なのでしょうか? ここでは、女性に聞いた「最低な男の特徴」や「最低な男性に関するエピソード」について紹介します。

istock-174870380

・気をつけて! 「最低な男」の特徴とは

女性が「付き合ったら不幸になる!」と思っている、男性の特徴を教えてもらいました。

1.責任逃れをしたり、約束を守らない人

・「適当な嘘で責任逃れをする。で、バレたときのことも考えていない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無責任で優柔不断。言ったことを守らないし、コロコロ気が変わる」(29歳/その他/技術職)

2.金銭トラブルがある人

・「お金の貸し借りがルーズで、友だちに借りも返さない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「貧乏なのにお金持ちのふりをしたり、くだらない自慢話をしたり、定職に就かなくて、浮気したりギャンブルする人」(33歳/農林・水産/その他)

3.自己中心的な振る舞いや言動

・「自分勝手で自己中心的。暴力や暴言で女性を従わせようとする」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分のことしか考えていない人。そういう人は自分がうまくいくように嘘も多くて信用ならないし、他人に迷惑がかかることを何とも思っていないし、話もまともに通じないので」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

4.立場が下の人には上から目線

・「自分より下だと思った相手には横柄な態度を取る」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「暴力を振るう。平気で嘘をつく。弱いものには上から目線で横柄な態度」(31歳/生保・損保/営業職)

5.浮気を繰り返す

・「浮気、不倫を繰り返す人。人を裏切る最低な行為だと思うし、もう芸の肥やしなどという時代でもない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「平気でほかの女の人と浮気したり、だましたりする。女性を蔑んで暴力をふるったりする人」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

金銭トラブルや浮気、相手を傷つける言動をする人が「最低な男性」と思われてしまうようです。相手を思いやる気持ちがない男性には要注意ですね。

・「最低な男」のエピソード3つ

次に、「最低な男性」のエピソードについて、女性の話を聞いてみました。

1.責任を取らずに、何かあれば人のせい

・「何をするにも決定を女性側に委ねて責任を取ろうとしない。『どうする? 付き合ってもいいけど、俺はどっちでもいいよ?』みたいな」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「すべての責任をまわりに押し付けて、被害者面をしていた人。場は悪くなるし最悪だった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

2.人のお金でギャンブルや飲み歩き

・「前の主人が、人のお金を勝手にとり、パチンコに全額つぎ込み負けて笑いながら言い訳をしてきたことがある」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お金がないのに何軒も飲み歩いて、挙げ句お金を借りる人がいて、だらしないなとあきれた」(24歳/不動産/事務系専門職)

3.自分のことは棚に上げ……

・「自分が浮気したくせに、浮気相手に浮気されたことを相談してくる最低な元彼」(34歳/その他/事務系専門職)

・「自分は結婚しているくせに、浮気相手に彼氏ができたら別れろとか言う人」(27歳/医療・福祉/専門職)

どれもあきれてしまうようなエピソードや特徴ばかりでしたが、共通点として、「自分が一番大切」と思っている男性が多いようです。相手の気持ちや立場を思いやることができれば、こんなトラブルは起こりませんよね。

次ページ:「最低な男」の見抜き方って?

お役立ち情報[PR]