お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最低な男の特徴とは? 好きになる心理も紹介【女性383人に調査】

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

「最低な男のはずなのに、なぜかモテる」。そんな男性を好きになってつらい思いをしたことはありませんか? 本記事では、世の女性が「最低な男」と考える男性の特徴について、アンケート調査を基に紹介。最低な男の見抜き方や対処法も紹介します。

付き合う相手は、いつも周囲の人から反対されてしまうような最低な男性ばかり……そんな女性はいませんか? この記事では、最低な男性に引っかからないように、最低な男性の特徴や見抜き方をご紹介。また、最低な男性を好きになってしまう心理やすてきな男性に育てる方法について、専門家に解説してもらいました。

「最低な男」の特徴って?

女性が「付き合ったら不幸になる!」と思っている、最低な男性の特徴を教えてもらいました。

1.責任逃れをしたり、約束を守らない人

・「適当な嘘で責任逃れをする。で、バレたときのことも考えていない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無責任で優柔不断。言ったことを守らないし、コロコロ気が変わる」(29歳/その他/技術職)

2.金銭トラブルがある人

・「お金の貸し借りがルーズで、友だちに借りも返さない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「貧乏なのにお金持ちのふりをしたり、くだらない自慢話をしたり、定職に就かなくて、浮気したりギャンブルする人」(33歳/農林・水産/その他)

3.自己中心的な振る舞いや言動

・「自分勝手で自己中心的。暴力や暴言で女性を従わせようとする」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分のことしか考えていない人。そういう人は自分がうまくいくように嘘も多くて信用ならないし、他人に迷惑がかかることを何とも思っていないし、話もまともに通じないので」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

4.立場が下の人には上から目線

・「自分より下だと思った相手には横柄な態度を取る」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「暴力を振るう。平気で嘘をつく。弱いものには上から目線で横柄な態度」(31歳/生保・損保/営業職)

5.浮気を繰り返す

・「浮気、不倫を繰り返す人。人を裏切る最低な行為だと思うし、もう芸の肥やしなどという時代でもない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「平気でほかの女の人と浮気したり、だましたりする。女性を蔑んで暴力をふるったりする人」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

金銭トラブルや浮気、相手を傷つける言動をする人が「最低な男性」と思われてしまうようです。相手を思いやる気持ちがない男性には要注意ですね。

「最低な男」のエピソード3つ

次に、「最低な男性」のエピソードについて、女性の話を聞いてみました。

1.責任を取らずに、何かあれば人のせい

・「何をするにも決定を女性側に委ねて責任を取ろうとしない。『どうする? 付き合ってもいいけど、俺はどっちでもいいよ?』みたいな」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「すべての責任をまわりに押し付けて、被害者面をしていた人。場は悪くなるし最悪だった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

2.人のお金でギャンブルや飲み歩き

・「前の主人が、人のお金を勝手にとり、パチンコに全額つぎ込み負けて笑いながら言い訳をしてきたことがある」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お金がないのに何軒も飲み歩いて、挙げ句お金を借りる人がいて、だらしないなとあきれた」(24歳/不動産/事務系専門職)

3.自分のことは棚に上げ……

・「自分が浮気したくせに、浮気相手に浮気されたことを相談してくる最低な元彼」(34歳/その他/事務系専門職)

・「自分は結婚しているくせに、浮気相手に彼氏ができたら別れろとか言う人」(27歳/医療・福祉/専門職)

どれもあきれてしまうようなエピソードや特徴ばかりでしたが、共通点として、「自分が一番大切」と思っている男性が多いようです。相手の気持ちや立場を思いやることができれば、こんなトラブルは起こりませんよね。

▶次のページでは、最低な男の見抜き方、最低な男を好きになってしまう心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE