お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメ男ばかり好きになる心理とは? 「最低な男」の特徴と見分けるコツ

ファナティック

「最低な男」の見抜き方って?

「最低な男」をまちがって彼氏にしないために、できれば早い段階で見極めておきたいもの。そこで、女性のみなさんに「最低な男」の見分け方を聞いてみました。また、最低な男性を好きになってしまう女性の心理について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

istock-478493447

・これでバッチリ! 「最低な男」の見分け方

まずは、女性のみなさんに聞いた「最低な男」の見分け方について紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

1.話や言動に矛盾がないか

・「話に矛盾が生じてないか。過去と今で言っていることのつじつまが合うか」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「言動と行動が一致するか。口ではこちらがよろこぶことばかり言ってくれても、実際に行動で表してくれないと意味なし」(27歳/その他/事務系専門職)

2.自慢話ばかりする

・「自分の自慢話や武勇伝がやたら多い」(34歳/不動産/営業職)

・「自慢話が多い、他人を見下す素振りがある、思い通りにならないと怒る……ような人は自己中心的」(27歳/学校・教育関連/専門職)

3.相手によって態度が変わる

・「人によって態度が変わる。陰で人のことを面白半分に誇張して話す」(34歳/小売店/クリエイティブ職)

・「店員さんに対する態度が横柄だと危険」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

4.誰にでもいい顔をして、調子がいい

・「誰にでもいい顔をする男性。そういう人ほどいざというときに頼れない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「調子のいいことばかり言う男性は信用できない」(32歳 /団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

5.不平不満や悪口ばかり

・「不平不満ばかり言っていて自分で行動しない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「影で人の悪口ばかり言う男の人」(32歳/その他/その他)

冷静に相手のことを観察すれば、早い段階で「最低な男性」かどうか、気がつきそうです。見分けることに自信がない人は、深みにはまってしまう前に、第三者の客観的な意見を聞いてみるといいかもしれませんね。

・ダメなのに……「最低な男」を好きになってしまう心理

「最低な男性」と頭ではわかっているのに、どうしても好きな気持ちが止められない……。そんな女性の心理について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

ダメな男性を好きになってしまう女性は「自分の価値を感じるために男性を利用している」ことが多いです。自分を正当化するために「ダメ人間に引っかかっている」という言い方をしていますが、実際は自分からダメ人間に近寄っていきます。というのも、最低な男性相手に女性は「自分の価値を示しやすい」からです。ダメな男性はお金にだらしなかったり、何もしてくれなかったりしますが、一方で、女性ができることは相対的に増えます。たとえば、「彼のために」と言うことで、彼に尽くすという大義名分ができるので、自分が役立っていることを実感し、「私は生きている価値がある」と満足することができます。なので、最低な男性を好きになってしまう女性は、自分の価値を感じるために最低な男性をある意味利用しているのです。

次ページ:「最低な男」の対処法って?

SHARE