お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性を魅了する「知的な女性」の特徴まとめ

ファナティック

af9900091258m

大人になるにつれて、かわいいだけでなく、「知的な女性」がモテるのを知っていますか? ではなぜ「知的な女性」に惹かれる男性は多いのでしょうか。今回は、「知的な女性」の特徴や「知的な女性」が男性にモテる理由について紹介します。

■「知的な女性」が男性に好かれる理由5つ

af9920066593m

マイナビウーマンが取ったアンケートによると、82.56%もの男性が「知的な女性」を好きと回答、その人気の高さが判明しました。では、どうしてこれほどにも「知的な女性」は人気なのでしょうか。理由を見ていきましょう。(※1)有効回答数429件

Q.知的な女性は好きですか?

%e7%9f%a5%e7%9a%84%e3%81%aa%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%af%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f

(1) 会話が弾む

・「あまり知識がなく、考えなしの会話は楽しくない」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ある程度の知性がないと会話が続かないから」(男性/31歳/金融・証券/営業職)

・「やはり、何でも知っていると会話も弾むし、いいと思います」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

知的な女性となら、会話も弾んで楽しめるという意見が多く挙がりました。逆にある程度の知性がないと、話が続かずつまらないと感じたり、イライラしてしまうこともあるようですね。

(2)同じ目線で話ができる

・「話がきちんとかみ合う。受け答えしてくれる」(男性/34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「会話の途中で話がかみ合わなくなることがないから」(男性/38歳/その他/その他)

・「話がかみ合うし、深い話ができる」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

知的な女性は理解力も高く、相手の話を読み取る力も備わっていることが多いです。そのため、会話をしている際にも話が食い違うことも少なく、話がかみ合うと感じている男性も多いようですね。

(3)尊敬できる

・「お互いに尊敬できる部分があったほうがいいから」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互いに対しての尊重や気遣いができそう」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「知的な人の方が尊敬できるから好き」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

「尊敬できる」から好きだという意見も挙がりました。たしかに自然と尊敬してしまう人ってオーラもあるし魅力的ですよね。

(4)一緒にいて不快にならない

・「常識と教養がしっかりしてそうだから」(男性/29歳/その他/その他)

・「知的というより、あまり言葉や常識を知らない人が苦手」(男性/22歳/建設・土木/技術職)

・「話をしていて、一般常識がないとイライラしてくるから」(男性/36歳/運輸・倉庫/その他)

知的な女性が好きと言うよりも、知性が感じられない女性が苦手という男性もいました。一緒にいて会話が成り立たなかったり、相手に気を使ってばかりの関係は疲れますものね。

(5)自分の知らないことを教えて貰える

・「自分にない知識を持っていたら最高です」(男性/39歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「自分の知らないことを知ってると魅力を感じるから」(男性/36歳/電機/技術職)

・「自分よりも頭がいい女性は魅力的」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

自分にない知識を持っている女性は、魅力的に感じられるという男性もいました。そうした知識を得るためには、いろんな勉強をしたり読書などをしているという場合もあるでしょう。知的な女性は、そういう意味でも素敵に見えるのでしょうね。

知的な女性の魅力は主に、「会話」の場面で発揮されるようですね。語彙力が理解力の高さに繋がり、男性の話を盛り上げたり、広げたりできることが、魅力的で尊敬できる存在として映るようです。

次ページ:「知的な女性」の特徴5つ

お役立ち情報[PR]