お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性を魅了する「知的な女性」の特徴まとめ

ファナティック

「知的な女性」の特徴5つ

af9940105827m

「知的な女性」が男性に好かれる理由を見てきましたが、そもそも「知的な女性」とはどんな特徴があるのでしょうか。男性たちに聞いてみました。(※1)有効回答数429件

(1)頭の回転がはやい

・「頭の回転がはやく、とっさのときに機転のきく人」(男性/28歳/その他/その他)

・「頭の回転がはやい、わからないことでも考えようとする」(男性/39歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「頭の回転がはやく、物事を的確に判断できる」(男性/28歳/その他/その他)

知的な女性は、頭の回転がとてもはやく理解力が高いといった特徴があるようです。物事を瞬間的に、かつ的確に判断できる能力を持っていることが多いのも、こうした女性の特徴のようです。

(2)使う言葉に知性・品がある

・「言葉の選び方が適切であること、冷静であること」(男性/36歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「言葉に品がある。ボキャブラリーが多い」(男性/22歳/その他/その他)

・「言葉の節々に知識を感じる言葉がある」(男性/22歳/学校・教育関連/その他)

知的な女性は多くの言葉を知っているだけでなく、相手やその場面に合わせて適切な言葉を選ぶのが上手なようです。言葉によって不快に感じることも少ないのも、こうした知的な女性の特徴だといえるでしょう。

(3)相手をきちんと理解できる

・「語彙力が豊富で、相手の理解力に合わせて説明をしてくれる」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「聡明で、ある程度物事がわかっていて、理解してくれる」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「人のことをよく見ていて空気を読んでくれる。話をよく聞いてくれてちゃんと理解してくれる」(男性/34歳/運輸・倉庫/技術職)

物事を理解する能力にたけているのも、知的な女性の特徴のようです。こちらの言いたいことを、しっかりと理解してくれるため、安心感もあるだけでなく、会話をしていてもやもやすることも少ないのではないでしょうか。

(4)衝動的に行動しない

・「思いついたことをすぐ口に出さない。考えて行動できるから」(男性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「思いつきで行動しない。よく考えて行動や言動を発する」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「思ったことをすぐに発言せず、考えて発言する」(男性/37歳/医薬品・化粧品/技術職)

思いつきで突発的な行動を取らないのも、知的な女性の持つ特徴だといえます。冷静に物事を判断し、空気を読んで行動したり言葉を発するため、トラブルや失敗も少ないのではないでしょうか?

知的な女性は、インテリなだけではなく周囲を見渡す冷静さも持ち合わせているようです。判断力も高く、多くを語らなくてもちゃんと理解してくれるため、男性にとっては会話をする際にストレスなく安心して話せる相手のようです。

次ページ:男子がときめく! 知的さを感じる女子の行動4つ

SHARE