お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

妻が語る! 結婚してから気づいた「夫の変化」5つ

ファナティック

fcfg100114503_tp_v-2「結婚」を機に生活環境や二人の関係性が変わることも少なくないですよね。人生の一大イベントを通じて、何かしら心にも変化が生まれるのかもしれません。では実際に結婚してから、パートナーの対応や言動にどんな変化があるのでしょうか? 今回は既婚女性のみなさんに、ダンナさんの変化について語ってもらいました。

■理解度アップ!

・「私の機嫌が悪いときに、どうしたらいいのかわかるようになってくれた」(30歳/その他/その他)

・「相手が時折、弱音を吐くようになった。そういうときは、家族になったんだな。と強く感じる」(32歳/その他/その他)

結婚して常に一緒にいるようになれば、パートナーに対する理解度は、嫌でも高まっていくものです。より深く理解できるようになれば、何か問題が起きたときにも適切な処理ができるように。妻側も夫への理解を高めることで、より居心地のいい夫婦になれそうですよ。

■優しさ減少……?

・「結婚前よりは優しくなくなった気がする。それでも十分優しいんですが」(30歳/その他/その他)

・「優しさが減ったように気がする。重いものを持ってくれない」(34歳/その他/その他)

結婚して二人の関係が安定すると、「もういいや」と思ってしまう男性もいるのかもしれませんね。まさに「釣った魚にエサはやらない」という状態。どう接してほしいのか、ダンナさんに具体的に伝えてみてはいかがでしょうか。

■プレゼントも減少

・「プレゼントの額が大幅に減ったこと」(32歳/その他/その他)

・「誕生日や記念日のお祝いが簡単になった」(29歳/その他/その他)

結婚前は盛大にお祝いしていた二人の記念日。結婚を機に質素になることも多いようです。お小遣い制の導入や家計費の圧迫など、様々な事情があるのでしょう。たとえ盛大にお祝いされても、素直に喜べないという妻側の思いも関係しているのかもしれません。

■家族のために

・「約束も守らず、逃げまわる性格を必死で直して、家族に尽くすようになった」(30歳/その他/その他)

・「子どもが生まれて、趣味のバイクを手放したこと。子どもとのふれあいに比重を置き、バイクにはお金も時間も費やさなくなったこと」(34歳/その他/その他)

結婚して、何よりも家族を大切にしてくれる男性の姿は、とても素敵です。妻や子どもも、心の底から「ありがとう」と言えそうですね。とはいえ、ダンナさん自身のストレスについても気になるところ。尽くされる分、こちらも尽くしてあげたい! という気持ちを持つことができそうですね。

■なんでも妻任せ?

・「ちょっと横柄になった。なんでもしてもらって当たり前という態度が嫌だ。些細なことまで頼まれるのも増えた」(22歳/その他/その他)

・「結婚して専業主婦になってから、家のこと、育児はすべてこちらまかせ」(27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

自分は仕事に集中する代わりに、その他の面倒ごとを全て妻にお任せしたい夫もいるようですね。家庭内の分担として、二人がともに満足できていればいいのですが……。せめて「ありがとう」だけは、忘れないでいただきたいです。

■まとめ

結婚後のパートナーの変化について、既婚女性たちは様々な感情を抱えているようです。妻として喜ばしい変化もありますが、正直、あまりうれしくない変化もアリ……!? 自分の彼氏がこれからどんな変化を見せるのか、想像してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]