お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にイライラする! イライラ対処法と別れる前に考えるべきこと

ファナティック

付き合いが長くなると、彼氏にイライラすることも増えてきますよね。付き合う前や付き合った当初は許せたはずのことに、だんだんとイライラしてしまうようになるもの。そのようなときに、イライラした気持ちをどう解消すればいいのか、イライラするくらいなら彼氏と別れたほうがいいのか、悩む女性もいるでしょう。今回は「彼氏にイライラするときの対処法」と「別れる前に考えるべきこと」をご紹介します。

istock-520496686

彼氏にイライラしたことある? 女性にアンケート調査!

実際に、彼氏にイライラしたことのある女性はどのくらいいるのでしょうか? 彼氏がいる・または過去に彼氏がいたことのある女性たちに、アンケートで聞いてみました。

<彼氏にイライラしたことのある女性は約9割!>

Q.あなたは彼氏にイライラしたことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32
ある……94.6%
ない……5.4%

なんと、ほとんどの女性が「彼氏にイライラしたことがある」と回答! 付き合う前や付き合った当初は大好きだったはずの彼氏に、どうしてイライラしてしまうのか、くわしいエピソードを聞いてみました。

<女性が彼氏にイライラしたエピソードを大暴露!>

女性としても、できれば彼氏にイライラせずに円満な関係を築きたいもの。しかし、彼氏から「これはイラついて当然!」と思うような仕打ちを受けた女性も少なくなさそうです。実際に、女性が彼氏にイライラしたエピソードを見ていきましょう。

istock-516755282

(1)飲み会に行くのを嫌がられた

・「自分は飲みに行ったりするのに、こっちが行くと機嫌悪くなったりされたとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分は飲みに行くのに、私は束縛されてどこにも行けない」(34歳/医薬品・化粧品/その他)

飲み会に行くのを嫌がられるというエピソードも。彼女を心配してのことなのかもしれませんが、彼氏のほうは飲み会を楽しんでいるとなると、さすがにイラッとしますよね。

(2)デートに遅刻された

・「時間にルーズで人を待たせる。待たせておいて、悪気がない様子を見せる。たとえば約束の時刻に1時間近く遅刻して、理由を聞くと、寝坊したとか寄り道していたと答える」(34歳/情報・IT/技術職)

・「朝早くに会いたいって言ってきたのに、2時間遅刻してきたこと」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

デートに遅刻されてイライラした、という意見も多く寄せられました。きちんと謝ってくれるならまだしも、悪気がない様子を見せられると、さらにイライラするでしょう。

(3)デートをドタキャンされた

・「会う約束をしていたのに、当日のドタキャン」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ドタキャンされた。1週間前から食事に行く約束をしていたが、前日に友だちと遊ぶことになったから私とは会えない! と連絡があった」(24歳/医療・福祉/専門職)

やむを得ない理由なら仕方ないですが、友だちの遊びなどを優先してデートをドタキャンされると、彼女としては腹が立ちますよね。ショックも大きいでしょう。

(4)メールやLINEの返信がなかった

・「メールを送ってもなかなか返事が返ってこない」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「LINEが既読になっているのに、返信がないとき。こちらの気持ちに反する言葉が返ってきたときなど」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

メールやLINEは、今やカップルにとって欠かせないコミュニケーションツールですよね。あまりにもずっと返信がないと、無視されたのかと思ってイラッとする女性もいるでしょう。

(5)片づけができなかった

・「玄関からリビングに向かって荷物と脱いだ服が散らかって、注意しても直らなかったこと」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「帰ってきたときに、スーツをハンガーにかけずに脱ぎ散らかす」(28歳/その他/専門職)

いい大人なのに、いつまでも片づけができない彼氏にはイライラするでしょう。せめて一度注意したら改善してほしいですよね。

(6)何かと人任せにしてきた

・「何かを決めるのに、いつも人任せなとき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「何でも私にやらせる。虫が出たら捕まえるとか」(31歳/医療・福祉/その他)

いつも彼女任せで自分は何もしない男性は、頼りがいがないように思えてイライラしますよね。たまには率先して物事を進めるなど、男らしさを見せてほしいもの。

女性たちは、このような彼氏の行動にイライラした経験があるようです。彼氏のほうには悪気がないのかもしれませんが、そうそう広い心は持てませんよね。彼氏にイライラするとき、どのように対処すればいいのでしょうか?

次ページ:女性に聞いた「彼氏にイライラしたときの対処法」

SHARE