お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子にモテたい! 「モテる女性」の特徴まとめ

ファナティック

世の中には、「男性からモテモテの女性」がいるものです。「モテる=人生バラ色」というわけではありませんが、「モテない」よりも「モテる女性」の方が恋愛のチャンスは恵まれてそうですよね……。「モテる女性」と言うとかわいかったり綺麗な人を想像しますが、決してそうとは限りません。では「モテる女性」ってどんな人なのでしょうか? 社会人男女にとったアンケートをもとに「モテる女性」の特徴について分析します。

■男女別! 「モテる女性」の特徴とは

yukapaku3246_tp_v

まず気になるのが、「男性目線」と「女性目線」における、「モテる女性」のちがいについてです。というのも女性からすると、「どうしてあの子が……!?」と思う子がモテてることがあるからです。そこで男女別に「この人はモテる!」と思う女性の特徴について聞いてみました。

●男子目線

kawamura20160818270615_tp_v

まずは気になる男性目線についてです。「モテる女性」を判断しているのは、他ならぬ男子! こちらの特徴さえ踏まえておけば、「男子人気抜群のモテモテ女性」になることも不可能ではないと言えるでしょう。モテを極める上で絶対に無視できないポイントだからこそ、男性本人に聞いちゃいましょう。いったいどんな女性がモテるのか、イマドキ男子の赤裸々な本音を、4つまとめて紹介します。(※1)有効回答数222件

(1)気配り力

・「気配り上手な女性。これができれば、大半はモテると思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「気遣いができて、話をうまくあわせられる子」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気配りができて、誰とでも分け隔てない人」(33歳/医療・福祉/専門職)

(2)好感が持てる外見

・「おしゃれでかわいくて、気遣いができる女性」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「顔が良くて性格がいい女性です」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「ある程度の美貌で教養がにじみ出る子」(32歳/その他/その他)

(3)話しやすい子

・「笑顔で素敵で、話しやすく人なつっこい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/クリエイティブ職)

・「男慣れしてないが社交的で話しやすい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「周りの話の聞き上手でなんとなくほんわかとさせる」(32歳/学校・教育関連/技術職)

(4)甘え上手

・「男性にこびることができる人のほうがもてると思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「かわいらしい仕草や甘えるのがうまい人」(33歳/金融・証券/営業職)

・「誰にでも愛想を振る舞える女性」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●女性目線

is107104835_tp_v

では次に、女性目線をチェックしていきます。女性同士だからこそ、「相手の本当の魅力がわかる」ということもあるかと思いますが、女性たちが「この子はモテる!」と思う女性の特徴とは、いったいどんなものなのでしょうか。やはり男性目線と比較すると、ちがいはあるの? あるとしたら、いったいどこに? 男女の感じ方の差を知るためにも、女性たちの意見を4つ紹介していきます。(※2)有効回答数227件

(1)やっぱり美人

・「スタイルがよく、顔が美人であること」(34歳/その他/事務系専門職)

・「容姿端麗で性格がいいのはもちろん清潔感がある人だと思います」(34歳/不動産/クリエイティブ職)

・「美人な人しかモテません。それしかない」(30歳/通信/販売職・サービス系)

(2)上品な人

・「いつも冷静で品がある笑い方をする」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「黒髪サラサラロングヘアー、清楚、スタイルがいい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「髪や肌にツヤがあり、色気と品がある美人」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

(3)隙がある

・「一人でも強く生きていけそうな雰囲気があるけれど、実際は弱いといったギャップがある人」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいらしくて、多少の隙がある人」(33歳/その他/その他)

・「しっかりしているように見えて、どこか抜けている部分があること」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(4)ちょっぴり小悪魔

・「なんだかんだ男性はぶりっ子に弱い」(25歳/建設・土木/技術職)

・「まめである。しぐさや笑顔がかわいい。相手に気を持たせることがうまい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「愛嬌があって、どついたりスキンシップが自然にできる女性」(24歳/医療・福祉/専門職)

男女それぞれ、「気遣い」や「甘える仕草」、そして「外見」などのポイントが目立つ結果となりました。とはいえ細かいポイントをチェックしてみると、細かな男女差が気になることも……。特に「外見」については、「美人であること」にこだわっているのは、むしろ女性たちの方だと言えそう。「美人であればすべてOK」と考える男子は、意外と少ないことがわかりました。「自分にとって好みの外見で、さらにプラスアルファの魅力を放っている女性」に惹かれやすいと言えそうですね。このあたりをはき違えて、間違った方向へ進んでしまうと、「美人だけどあの子はちょっと……」なんて思われる原因になってしまうのかも!? 外見だけを磨いても、モテ力につながるとは限らないこと、しっかりと頭に入れておけば、男子目線で見ても「本当に素敵な女性」へと近付いていけそうですね。

次ページ:モテに容姿は関係ない! 美人じゃないのに「モテる女性」の特徴5つ

お役立ち情報[PR]