お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

割り勘する彼氏の心理~奢られ上手な女になる方法~

ファナティック

みなさんは、彼氏とデートする際の支払いをどうしていますか? 最近では割り勘にしているカップルも多いはず。とはいえこの割り勘、自分の分は自分で払うのが当たり前だと思いつつも、割り勘ばかりが続く状況に、「愛されてないのかな……」と悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、恋人のいる男女を対象に、働くカップルの割り勘事情を大調査! 割り勘にする彼氏の心理とは? デートでお互いが心地よくお会計を済ませる方法を探っていきましょう。

ikebukuro-fukurou120140921152438_tp_v-1

■働くカップルの「割り勘事情」を大調査!

働いているカップルは、普段どのようにして支払い方法を決めているのでしょう。周囲のカップルの割り勘事情が気になるところですよね。社会人の男女から、その実態を聞いてみました。

istock_000051120044_small

★デートの支払いはどうしてる? 割り勘カップルの割合

どちらも働いているのなら、デートの支払いのときに割り勘にするのは当然かもしれません。まずは社会人の女性に、デートの支払いはどうしているのか、こんな質問をしてみました。

Q.デートの支払いはどうしていますか?

第1位「彼氏が多めに払う」(36.3%)
第2位「割り勘」(31.5%)
第3位「彼氏が全部払う」(21.0%)
(※1)有効回答数124件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

およそ4割近くのカップルは、彼氏のほうが多めに支払っているようです。カップルの年齢差にもよるかもしれませんね。また、僅差で「割り勘」だという回答が2位となりました。やはり、割り勘カップルが増えている事情が伺えます。

★割り勘デートはアリ? ナシ? 働く男女の本音

デートのときは、できれば割り勘にしたいと思う男性もいるかもしれませんね。そこで男性たちに、デートの支払いを割り勘にするのはアリだと思うか、アンケートを実施して教えてもらいました。

shibuya-109201409211309442_tp_v-1

【男性の意見】

Q.デートの支払いを割り勘にするのはアリだと思いますか?

1

アリ(67.2%)
ナシ(32.8%)
(※1)有効回答数126件

約7割近くの男性は、割り勘にしたいと思っているようです。さらにくわしく男性の本音をのぞいてみましょう。

<「アリ」と回答した男性の理由>

◆収入が変わらないなら

・「今の時代、男も女も同じ給料体系だから」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「きっちり半分にする必要はないが、それほど収入が変わらないなら公平に負担すべきかなと思う」(男性/27歳/マスコミ・広告/営業職)

◆対等でいたいので

・「彼女とは対等の立場なので」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「お互いに対等な関係で付き合いたいから」(男性/24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

<「ナシ」と回答した男性の理由>

◆男性としてのプライドから恥ずかしい

・「男として恥ずかしい」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「プライドが許さない」(男性/24歳/医療・福祉/専門職)

関係を対等に保つために割り勘にしたい、と思う男性がいる一方で、女性に支払いをしてもらうこと自体、プライドが許さないと思う男性もいるようですね。では、同じ質問を女性たちにぶつけてみました。

【女性の意見】

Q.デートの支払いを割り勘にするのはアリだと思いますか?

2

アリ(79.0%)
ナシ(21.0%)
(※1)有効回答数124件

なんと「アリ」が約8割近くと、男性の割合を上回る結果に。みなさん、割り勘について、どんな意見を持っているのでしょう。

<「アリ」と回答した女性の理由>

◆お互いに働いているから

・「お互いに稼いでいるんだから、当然だと思います。奢られようというほうがずうずうしいと思います」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「お互い仕事をしているし、食事にしても遊びにしても自分が楽しむものだから割り勘で構わない」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

◆収入が同じだから

・「収入がそんなに変わらないなら相手が大変」(女性/29歳/電機/営業職)

・「収入が同じくらいだから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

<「ナシ」と回答した女性の理由>

◆稼いでいるから

・「男性のほうが稼いでいるんだから払ってほしい」(女性/31歳/情報・IT/その他)

・「30過ぎると男性のほうが稼ぎがいいから」(女性/35歳/その他/秘書・アシスタント職)

女性の場合は、彼氏の稼ぎ次第で、意見はどうやら分かれるようです。男女とも、割り勘にするのはまったく気にしないという意見が目立った今回のアンケート。お互い仕事をしているのなら、当たり前のことなのかもしれませんね。

次ページ:愛されてない!? 割り勘にする彼氏の心理とは

お役立ち情報[PR]