お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

割り勘する彼氏の心理~奢られ上手な女になる方法~

ファナティック

愛されてない!? 割り勘にする彼氏の心理とは

とはいえ、どんなときでも割り勘を要求されると、さすがに寂しく感じることもあるのでは。特にイベントのときまで割り勘となると、愛されていないようにも思えますよね。

★働く女子に聞いた! 「愛されてない」と感じる彼氏との割り勘TOP5

割り勘により、彼の愛情を疑ってしまうのは、どんな瞬間なのでしょう。そこで女性のみなさんが「愛されてない」と感じる彼氏との割り勘について、アンケート調査を行いました。

istock_000062097656_small

Q.「愛されてない」と感じる彼氏との割り勘の瞬間は次のうちどれですか?

第1位「誕生日に割り勘」(52.8%)
第2位「1円単位で割り勘」(35.9%)
第3位「いつも割り勘」(31.3%)
(※2)有効回答数124件。複数回答式、4位以下省略・その他除く

半数以上の人が、誕生日に割り勘されると愛されていないと感じるようです。さすがに誕生日に割り勘を求められるのは、祝ってもらっている気分になれないのでしょう。

★割り勘になるのは愛されていないから?

彼氏が割り勘を求めてくるのは、もしかして愛情がないから? と不安になる女性もいるのではないでしょうか。実際のところ、どうなのか気になるところですよね。そこで男性たちに、彼女に割り勘を要求する場合、それは愛情が薄れているからなのか、アンケートからその本音を調査してみました。

Q.あなたが彼女に割り勘を要求する場合、それは愛情が薄れているからですか?

2

はい(23.2%)
いいえ(76.8%)
(※3)有効回答数366件

8割弱の男性が、「いいえ」と回答する結果に。愛情の薄れと割り勘がイコールになっているわけではないようですね。

★割り勘にする彼氏の本音って?

では、結局のところ男性が割り勘を要求する理由って? 男性の意見をまとめてみました。(※3)

istock_000056794158_small

(1)お金がないから

・「お金がないから、できるだけ出費を抑えたいため」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「お金がなく生活に不安が残るから」(男性/34歳/その他/その他)

(2)割り勘が当たり前だと考えているから

・「割り勘が当然であり、むしろ奢られるのを極度に嫌う女性もいるから。私の妹とかがそう」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

・「基本割り勘でしょ。どうして男性が奢るって前提なの?」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

(3)対等でいたいから

・「対等の関係でいたいから」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「対等な関係を示したい場合」(男性/38歳/運輸・倉庫/技術職)

(4)奢りが当たり前だと思われたくないから

・「奢りが当たり前だと思われるとイヤなので、タイミング次第で」(男性/36歳/その他/その他)

・「奢ってあげているのが当たり前みたいになっていると感じたとき」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

◎彼氏が割り勘にする理由まとめ

割り勘にするのには、男性陣にも理由があるようですね。お金がない人もいれば、彼女と対等な関係を築きたいからという人も。どちらにせよ、割り勘が当たり前だと思っている彼女の態度は、男性に悪い印象を与えてしまうはずです。

次ページ:デートで心地よくお会計を済ませる方法

SHARE