お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

割り勘する彼氏の心理~奢られ上手な女になる方法~

ファナティック

デートで心地よくお会計を済ませる方法

デートのときにどちらが支払いをするか、小さな攻防戦が繰り広げられることはありませんか? こんなとき、お互いが気持ちよく支払いをできるのが、ベストですよね。

★彼女に「ここだけは払って」と思う瞬間TOP3

いつもは彼女に奢ってあげるけど、ここだけは払って欲しいと思うときも男性にはあるはず。どんなときに払ってほしいと思うのか、社会人男性の意見をアンケートで調べてみました。

ginza_katteyo20140921170833_tp_v

Q.彼女に対して、ここだけは払って欲しいと思う瞬間は次のうちどれですか?

第1位「彼氏の誕生日の食事代」(32.2%)
第2位「交通費」(22.4%)
第3位「お会計時の端数(はすう)」(21.6%)
(※3)有効回答数366件。複数回答式、4位以下省略・その他除く

誕生日だけは払ってほしいと思う男性の意見が1位という結果になりました。自分が主役のイベント時まで自身で払うのは、さすがにイヤなのでしょう。

★男性が「奢ってあげたい」と思う女性とは?

デートに行ったとき、男性にご馳走してもらえたら、正直嬉しいのが女性の本音ですよね。そこで、男性が「奢ってあげたい」と思える女性の特徴を最後にまとめてみました。(※4)

istock_000022781861_small

(1)かわいげがある

・「かわいければ奢ってやりたい」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

・「かわいくて、性格がいい」(男性/31歳/不動産/事務系専門職)

(2)奢ってもらうのが当然と思っていない

・「奢ってもらって当然と思わない女性」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「奢ってもらって当然という態度をとらず、謙虚な姿勢が見えるとき」(男性/38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

(3)一緒にいて楽しい

・「一緒にいて楽しい、気持ちいい」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一緒に楽しくいられる相手であるとき」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

(4)自分のタイプ

・「自分にドストライクな人」(男性/37歳/その他/その他)

・「自分のタイプや年下だと奢る気が高いかも」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

(5)おいしそうに食べる

・「食事をおいしそうに食べる女性」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「食事のときにおいしそうに食べてるとき。なんか来たかいがあるなと嬉しくなるから」(男性/28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

◎奢ってあげたくなる女性まとめ

気がある女性に対してはもちろんですが、謙虚な姿勢の女性にも奢ってあげたいと思う男性は多いようです。最初から男性が払うのが当たり前と思っていると、奢りたくなくなるのでしょうね。また、食事を純粋に楽しんでいる姿を見て、男性は「今日ご馳走しようかな」という気持ちになるようです。

次ページ:まとめ

SHARE